マイクログリーンサラダを食べてみよう~ | 森と湖と草原☆ウィスコンシン☆

森と湖と草原☆ウィスコンシン☆

サンフランシスコで出会ったアメリカ人夫と結婚後
27年間住んだ日本から2011年に家族4人
夫の故郷であるウィスコンシン州に移住して来ました。
大好きな自然や家族の事、3匹の愛猫のことなど
気ままに綴っています。

 

マイクログリーンを

ご存じない方

まずはこちらをご覧くださいね。

 

 

マイクログリーンは

種植えから平均10~14日間ほどで

収穫できる

若くて柔らかい

野菜やハーブのことを言います。

 

 

非常に高い栄養価が

あることでも

注目されています。

 

 

スプラウトやベビーリーフなどとの

違いはと言うと・・・

 

スプラウト 発芽後数日
マイクログリーン 1~3週間
ベビーグリーン 4週間以上
(注)マイクログリーンの栽培期間が
1~3週間となっているのは
種子により発芽させるのに
時間を要するものがあるから。
 
 
 
先日は、
パンケーキの材料を求めて
お買い物に出かけましたが、
 
 
きょうは、
マイクログリーンを求めて
ファーマーズマーケットに
行ってきました。
 
 
こちらのファーマーズマーケットは
マイクログリーンの生産者が
主催するマーケットで、
規模は小さいのですが、
 
 

前にも記事にしたことのある

「ブラッドメアリーの店」など

レアなショップも多いのが
魅力でもあります。
 
 
こちらの店には
8種類のマイクログリーンが
あるのですけど、
 
 
わたしは
ディルが好きということで、
ディル、ラディッシュ、クレス、アルグラ(ルッコラ)
のミックスされた
Country mix Microgreens
というのをよく購入します。
いつも行くスーパーにも
置いてあるのですが
でもスーパーだと
種類が少ないのです。
 
 
きょうは、
それとプラス
エンドウ豆?の
Poppin' Pea Microgreens
というのを買ってみました。
 
Country mix Microgreens
 
Poppin' Pea Microgreens
 
 
うちでは
夫婦二人だけというもあり、
夕食は簡単にサラダだけ
という日がよくありますよ。
夕飯、作るのめんどくせーからほっこり
 
 
サラダと言っても
リーフ以外に
ドライフルーツやブロッコリ、アボカド、
それと、ニンジンやマッシュルームなどを
グリルしたもの、
スモークサーモンやボイルドエッグなどを
加えれば
お腹も膨れるメインぽくなりますよ。イヒ
 
 
 
ファーマーズマーケットついでに
ショップ内にあるカフェで
ランチもしてきました。もぐもぐ
 
 
サラダは
マイクログリーンを使っているかと
思ったら
普通のベビーリーフでしたガーン
サンドイッチの方は
チキンブレストとアーティチョークの
意外な組み合わせ、
こちらはとてもイケてました。OK
 
 
おまけ。
ノラニンジンやディルフラワーの
造花もありました。
かわいいですね!ウインク
 
 
それではまたね♡