猫と玉ねぎと風邪 | 森と湖と草原☆ウィスコンシン☆

森と湖と草原☆ウィスコンシン☆

サンフランシスコで出会ったアメリカ人夫と結婚後
27年間住んだ日本から2011年に家族4人
夫の故郷であるウィスコンシン州に移住して来ました。
大好きな自然や家族の事、3匹の愛猫のことなど
気ままに綴っています。

 

ずっと暖かったラシーン地方だったが

ここ数日また寒さが戻ってきて

そしたら油断して風邪ひいちゃった。

 

 

首や足首、手首など「首」という名のつくところを

冷やすなと言われて育ったのに、

うっかり調子に乗って

短いソックスで過ごしたらもうダメ~

足首冷えた。

 

 

 

翌朝起きたら水みたいな鼻水が

止まらない。

 

 

 

歳もあるかもだけど

最近免疫が落ちてるなあと

感じること多し。滝汗

 

 

 

 

 

2日間ほどベッドで過ごし、

マスクとユーカリオイルとのど飴

のお世話になった。

 

 

ニャンズも1匹づつ

様子を見にベッドルームにやってきて

気づいたら足元と両脇腹に

ぐっすりすやすや眠っていた。

ああ、癒される。

 

 

 

 

他には玉ねぎのお世話にもなりました。

足の裏、特に土踏まずあたりに

スライスした玉ねぎを貼って

その上にラップしてから靴下を履いて寝たら

それが効いたのか

約7時間一度も目を覚まさずに

ぐっすり眠れた。

これ、いいわ!!グッ

 

 

 

  

写真はこちらのサイトからお借りしました

玉ねぎぱわー

 

 

 

 

 

玉ねぎの効果としては

体の毒素を出すデトックス効果や、

解熱、それから安眠効果をもたらすそうで、

 

 

 

 

たまねぎを薄くスライスして

枕元に置いておくだけでもいいそうでっせ。

 

 

 

 

 

普段なら6時ごろから

お腹や胸のあたりに乗ってきて

餌の催促をするニャンズも

この日は飼い主の病を察知して

寝かしておいてくれたのかしら。

よく心得たお利口さんたちだ。

 

 

 

 

それからベッドにいると

Qちゃんがキッチンで
てんやわんややってる音がする(笑)
 
 
 
「はい、できたよ~
目をつぶって~
まだ開けたらダメだよ~
はい、口を開けて~」
 
 
 
「どお?
なんだかわかる?」
 
 
 
「残り物の野菜炒めに
リンゴを混ぜたけど
おいしいでしょう!」
 
 
わたしも
自己満創作料理はよく作るけど
Qちゃんもやるなあ爆笑あせる
 
 
もちろんちょっと大袈裟に
喜んだ!
わーっ、ダディすごいじゃない。
やるねーっ!!
こりゃ、天才!チュー
 
いえ、本当においしかったんですラブ
 
 
Qちゃんのニヤニヤ顔
写真撮っておけばよかった(笑)