文旦の皮でマーマレード☆ | まさなのブログ

まさなのブログ

ブログの説明を入力します。




自然食品店で文旦買った🍊


文旦とかの柑橘類をサラダに乗せて食べるの好きハートだからこの時期、ついつい見つけると買ってしまう柑橘類🍊


文旦って皮が分厚いびっくり

せっかくいい文旦買ったんだから皮をなにかかに使えないか調べたら


マーマレードにできることがわかった爆笑


初挑戦!!

皮の白いところを丁寧にとって、苦味とるために3回煮こぼして、そのあと砂糖いれて味付けコーヒー


できた~ニコニコ

時間かかったもやもや少し苦いハッ

でも、わたし、このほろ苦いの好きピンクハートキラキラ

この間ならったグラノーラの中に入れてもいいし、そのままヨーグルトに入れてもいいし…アレンジいろいろ照れ


また自然食品店でいい感じの柑橘類買えたらやってみよっと爆笑

実も美味しいし、皮も加工できて2度美味しぃニコニコ