【オーストラリア留学④】先生の紹介編 | のりみち

ただいまシドニー国際空港地球です。

これから日本飛行機に帰国します。日本

 

短かったような、長かったような、そんな変な感覚があります。

実際には短い滞在でしたので、レッスンで得られたものが充実しており、すでにお腹いっぱいな感覚ですニコニコ

 

普段の留学のように、イギリスに滞在して、何ヶ所かのスタジオを周って複数の先生に習うスタイルとは違って、このように1箇所で特定の先生にみっちり習うスタイルもとても魅力的です飛び出すハート

 

今回師事した先生は、Alan & Donna Shingler です。

知っている方はどれくらいいらっしゃるでしょうか?




 

多分、、愛好家の方にはそんなに知られてない方じゃないかと思います・・・(失礼キョロキョロ)

僕達があまり知らなかったから、そう勝手に思ってますてへぺろ

 

というのも、彼らは2004年に現役を引退したようで、私達がダンス始めたのは2005年なので、知らないのも当然です。

僕たちが海外選手を知り出したのは、2006年くらいからなので、Mirko Gozzoli & Alessia Bettiが世界チャンピオンの時代でした。

ちょうどイタリア人ダンサーがダンス界を席巻しだした頃です。

世界チャンピオンである、ルカバリッキやアウグストスキアーボなどは有名で知ることはできましたが、ましてや流行のイタリア人でもない世界のファイナリストの事は見聞きするチャンスがありません。

日本や世界の大会でよくジャッジする存在でもなかったと思います。

話を聞くと、引退直後まではしょっちゅう日本に来て、日本全国で教えたり、ショーしたりしていたみたいです。日本語も多少話せて、日本LOVE❤️みたいOKOK

 

そんな彼らとどうやって結びついたのか?

John Wood先生からの紹介です。

やはり、運は人が運んでくるもの、なんだと感じました流れ星

この紹介がなければ受けることは一生なかったと思います。

John Wood先生は、うちのオーナー、伊藤明と仲が良く、受け始めた頃からとても良くしてくれました。

Johnのレッスンで印象的なのは、「なんでこうなるの、Why?」と聞いたら、「I don't know!!」と言い返された事です笑

そんな豪快な気分屋さんのJohnですが、彼が「Alanの教え方はとても素晴らしいから彼のレッスンを受けてみろ」とアドバイスしてくれました。

そうアドバイスを受けたものの、オーストラリアまで行くの??と内心、そりゃ無理だと思いました。

しかし、直後の今年2月、アジアオープンのジャッジにAlan Shinglerの名前が!!

なんという偶然。と思いました。

アジアオープン東京、台湾、韓国とツアーの間に何度か交流を持つことができました。

なぜかわからないけど、点数も良かったんです。

アジアクローズの準決勝から決勝のラウンドで、フルマーク(5種目満点)をくれました。

そんな感じで、私達の間には勝手に何か引き合うものを感じました。

どちらかを選ぶとしたら、良く思ってくれてない先生のところに行くよりも、良く思ってくれる先生のところに行った方が良いですよね。

 

そんないろんないろんな縁が重なり、オーストラリアに行く決意をしましたキラキラキラキラ

 

レッスン内容に関して、詳しく書くようなことはできませんが、社交ダンスには流派のようなものがあります。

ですので、誰に習うかによって、ダンスのスタイルに大きな影響を及ぼします。

これはダンス人生において、とても大きな決断です。

ですが、習ってみないとどんな流派なのか、人間的相性も含めて、わかりません。

なので、習ってはみたが、習うのを辞めてしまう先生もいます。

これは悲しいことですが、仕方のないこと。

 

そして、長年の自分のスタイルからの変化を求めて、新しい先生に移ることも、スポーツ業界においては必要なことに感じます。

テニスやフィギュアスケート、陸上競技など、有名選手のコーチ選びは話題になりますよね。

 

今回は、私達にとっては、先生からの紹介だったので同じ流派の延長線だと思っていました。

しかし、、受けてみたら、あらびっくりポーン、とっても個性的な流派に感じました。

 

というのも、アラン&ドナが好みのスタイルとしてレッスン中に名前が挙がるのが、


Dusan & Valeria ドゥーサン&バレリア(今年の全英ブラックプールチャンピオン)


Philip & Joanne フィリップ&ジョアン(ブラックプールファイナリスト中国人カップル)


Michal & Sandra マイケル&サンドラ(アマチュアチャンピオンからの昨年のブラックプールファイナリスト)


Igor & Lika イゴール&リカ (ウクライナ 全英ファイナリスト)


Sergiu&Dorota セルジウ&ドロータ(すでに引退した、世界ファイナリスト)


 

なんとなく、わかる方はわかりますか??どんな流派か。

僕がいつも目で追ってしまう好きな選手達ばかりです飛び出すハート

 

なので、教わるスタイルが、自分が憧れていたスタイルだったとは嬉しい誤算でした笑い泣き


スタジオは広くて、踊りやすい❣️


シングラー家の、ラブラドール❤️❤️



ダウンジャケットを、スタジオに置き忘れてしまいましたびっくり


近いうちに、またオーストラリア行きを検討したいと思います❤️❤️


Byebye Australia 


そして、日本の皆様、来週より元気にお会いしましょう‼️楽しみにしております星星


のりやす