韓食体験館 | Modisch 韓国でハンドメイドお教室

Modisch 韓国でハンドメイドお教室

2014年11月より韓国在住
ソウル市内にてアイシングクッキー・リボンレッスン開催中
JSAアイシングクッキー認定講師
韓国初M-Style Luxe認定講師

   

少し前になりますが、韓国観光公社様よりご招待頂き、

お友達のpipcoolちゃんと韓国料理の体験レッスンと試食会に

参加させて頂きました。

 

会場はチョンゲチョン沿いに建つ韓国観光公社(K-Style Hub)の

2階~5階の施設です。

 

K-Style Hubとは・・・

2016年4月にオープンした韓国料理をテーマにした複合施設。

2階は観光案内センター

3階と4階は韓食展示館と韓食体験館

5階はアートマーケット

韓国の文化と料理を見て楽しんで体験できる空間。

 

 

こちらは1階の入り口

 

 

 

 

ここから4階へと上がります。

4階の韓食体験館は韓国料理を実際に作ることのできる空間です。

 

3つのエリアに分かれています。

うさぎクッキー 料理を作る「韓食ペウムト(有料)」

うさぎクッキー 茶菓子と料理を試食することのできる「韓食体験マダン(有料)」

うさぎクッキー レシピや資料などを得ることのできる「韓食サランバン」

 

韓食料理体験

星 メニュー:: プルコギ、チルジョルパン、ビビンバ

星 日時: 火曜日以外の毎日予約

   ※電話予約(体験希望日の3日前までに予約)

   ※事情によりメニューが変更になる場合があります

   ※体験人数が10人以下であると中止となる場合があります

 

 

今回はイベントだったので、慶尚北道地域の5つの宗家の紹介と

代表的な料理などの講義を聞きました。

       

韓服を着た5人の先生と料理研究家イ・ジョンイム院長の

宗家料理の紹介をしてくださいました。

 

※宗家:韓国における「宗家」とは、先祖代々伝わる名家

 

 

 

 

こちらは料理見本ですサゲサゲ↓サゲサゲ↓とてもきれいに盛り付けされています。

この中の右下の丸い器の中に入っているマンドゥを作ります。

 

 

 

 

先生のデモを一通り見てから2人1組でお料理スタート!

pipcoolちゃんと私は一応主婦2年生なので、手際よく作業できました。

日頃の成果なのか、作業を分担して完成!

1番早く出来上がりました爆  笑

 

 

 

マンドゥの皮を同じ大きさで作るのが結構難しかったので。。。

大きさがバラバラですが滝汗

 

 

 

何品か作れる物だと思っていたらこれで終了でした笑い泣き

他のお料理は事前に用意して下さっていました!

 

早速、試食です。

伝統料理だからでしょうか。。。全体的に薄味滝汗

韓国料理は辛い物しかないと思われている方には衝撃かも!

キムチ以外は全く辛くありませんでした。

むしろ、少し薄いかな滝汗なんて個人的には思いました。

 

 

 

 

 

食後は伝統菓子のデザートを頂きました。

甘くはなく、苦みもあったりと、身体によさそうなデザートです。

 

 

 

 

最後にお土産を頂きました。

各国の大使館員や外国人が参加しての今回のイベントウインク

難しい料理ではないので、普段のお料理にも取り入れられそうです。

 

 

 

K-Style Hub内の他の施設の見学にも行きました。

 

 

2階 観光案内センター

外国人観光客が韓国を旅行するための情報を得ることができます。

観光案内センターの中心にはソウルの主要観光地をはじめ、

各地域の観光地や祭りに関する資料が置かれています。

無料でインターネットができるパソコンが設置してあるので、

自由にインターネット検索をすることができ、無料Wi-Fiゾーンも

あり、自身の携帯電話からでも接続が可能です。

また、ロッカーが設置してあり、荷物を預けることが可能です。

保証金として10,000ウォンを最初に支払う必要がありますが荷物を

受け取ってロッカーの鍵を返却する時に全額返金してくれます。

 

宿泊の予約や電車のチケットの予約が必要な時は、

相談デスク「TRAVEL CONCIERGE」に相談できます。

電車のチケット、航空券、宿泊などその場で予約・決済が可能です。

その他、U-SIMチップや外国人専用交通カードの購入、Wi-Fi Eggの

レンタルなどが可能です。
同じフロアにはカフェが併設されているのでお茶をしながら休憩

することもできます。

 

 

2階 医療観光案内広報センター

自分の体に合った韓方茶を知ることのできる体質チェック機

4つの体験プログラムが行われています。

自分の体質にあった韓方茶の試飲、皮膚の状態チェック、

体の状態チェック、ストレス数値チェックを体験することができます。

どの体験プログラムも事前予約なしにすぐに行うことができます。

 

 

2階 韓流体験ゾーン

韓流ファンなら必ず訪れたいスポットです。

韓国の人気歌手であるBIG BANG、PSY、2NE1、RAINBOWたちと

一緒に3つのコンセプトで記念写真を撮ることができます。

BIG BANGの等身大パネルも置かれています。

 

元BIG BANGペン(結婚を機にファンクラブ退会して、封印笑い泣き

としては久々に興奮しちゃいました爆  笑

 

まずはメンバー全員と!!

 

 

 

そして、お目当てのジヨーーン酔っ払い酔っ払い

お久しぶりです爆  笑爆  笑

細すぎて笑い泣き笑い泣き 隣に座ると全然違うんですけど滝汗

 

ジヨンがポーズはこーだよ爆  笑と教えてくれるので同じポーズ!

何も考えずに撮ったので、私たちの荷物がしっかり映ってる滝汗

 

 

 

私もpipcoolちゃんも大興奮!!

 

 

 

 

pipcoolちゃんに『せっかくだから、ジヨンと2人で撮りなよ爆  笑』と

言われ、躊躇しつつも、せっかくなので撮っちゃいました!!

 

 

 

 

最後は調子に乗ってこんな写真まで!!

私、ジヨンの後ろにいるのに。。。私より顔小さい滝汗滝汗

 

もーこんな経験できません滝汗

アラフォー2人がジヨンのおかげでテンションマックスになりました!

 

 

 

 

これが無料で撮れるんですよ爆  笑

韓国旅行に来た際には是非お立ちより頂きたいスポットです。

チョンゲチョン沿いにあるので、観光に疲れた時に休憩するのに

ちょうどいい場所だと思います照れ

 

ジヨン大好きなラブラブ後輩Kに早速写真を送ってみたら、即反応!

来月韓国に遊びに来るので、絶対に行きたいと言っておりましたウインク

勿論連れて行く予定です照れ

 

 

 

3階 韓食展示館

韓国の多様な穀類と調味料を実際に見ることができます。

 

アリランに合わせてチャントクデに料理の映像が映し出される

甕器(オンギ)パフォーマンス公演も鑑賞することができます。

この甕器パフォーマンス公演は昨年、イタリアで開催された

ミラノエキスポで好評だった作品で韓国の伝統音楽の旋律と映像が

美しい調和を作り出しています。

 

 

5階アートマーケット館

無料で韓服の試着体験が可能です。

試着できる韓服の種類も豊富で王や王妃の着る韓服や伝統韓服、

トレンドを反映したフュージョン韓服など男性用・女性用の韓服が

準備されています。試着体験は事前予約する必要はなく、

先着順です。身分証明書を預けると外に出かけることも可能。

(レンタル時間は1時間)。
※体験期間は2016年8月31日(水)まで

 

観光情報

住所:ソウル特別市 中区 清渓川路40  韓国観光公社 2~5階

アクセス:地下鉄号線「鐘閣(チョンガク)駅」5番出口から徒歩3分
       地下鉄2号線「乙支路入口(ウルジロイック)駅」2番出口から徒歩5分
       地下鉄5号線「光化門(クァンファムン)駅」5番出口から徒歩6分

利用時間10:00~18:00
※火曜日休館、ただし観光案内センター(2階)は年中無休(9:00~20:00)
※ロッカー利用時間:9:00~19:30

HP:http://japanese.visitkorea.or.kr/jpn/ATR/SI_JPN_5.jsp (日本語)

 

在韓日本人ネットワークアメーバ

在韓日本人ネットワークfacebook