7月最終日&8月初日!!! | のーりぃのニコニコしくしく日記

のーりぃのニコニコしくしく日記

毎日の嬉しかった事や楽しかった事、書いてます。時々?凹んだ事も書きます。大体テレビを見てとか出かけてとか、好きな人や好きな事の話題が多いです。やはりテンション上がりますから。

 今月の事は、今月の内に!!!

 

ですが、書けずに、過ぎてしまった事・・・昨日、7月の最終日、映画を見てきました。。。

 

 それは?もしかして、もしかして?少し前に、見に行きたいと書いてた~

 

   『もしも徳川家康が総理大臣になったら』・・・?

 

 実は、違うんです。

 

 今回は、ここでもよく書いてる職場の相棒、一緒にボウリングに出かける私より少し年上の同僚ですが、その方と一緒に、行ってきました。

 久しくボウリングにも行ってませんが、この暑さだと、いくら室内でやるといっても、ちょっと足が遠のいてしまってます。その代わりに、一緒に映画でも~と言う事が、昨年くらいから、この時期何度かあって、今回も、そんな感じです。

 

 それで、その相棒からの希望で、今回見てきたのは・・・

 

  『九十歳。何がめでたい』

 

 小説家・佐藤愛子のエッセイを原作にしたコメディー映画。

 断筆していた90歳の作家の人生が、社会への怒りをつづったエッセイによって大きく変わり始める。

 

 主演 草笛光子

 

 本当に、草笛さんが、90歳なんだと言う事に驚く!!!イヤ~、年を重ねても、あんな風にハツラツと生きていきたいね。・・・これは、映画を見て、その映画の中のキャラクターの後半部の姿に対して、でもあるけれど、まずは、草笛光子さんに対する感想ですね!!!

 

 そして、そこから、草笛さんが演じられた佐藤愛子さん。。。そんな方なのだろうと・・・。

 

 私は、『佐藤愛子』『九十歳。何がめでたい』は、見聞きしてきた中で知ってはいるけど、その作品は読んできてないので、人についても作品についても、全く分からない状態。。。そんなだから、映画の最後に、佐藤愛子さんが、2023年100歳を迎えられたと出て・・・そうなのか、この話は、10年も前の事なんだなと、やっと知り、更に、ガビーーーン!!!

 

 エンディングの曲に乗せて、映画の中でも出てきたエピソードなどのご本人の写真が紹介されるのだけど、面白い!!!

 そして、お若い!!!

 

 だけど、この映画の始まりのシーンに出てきた、草笛さん演じる愛子さんは、寝起きの髪も乱れて、グッタリしてて、動きも鈍く、全くハツラツさを感じない様子だったのが、段々に、変わって綺麗にシャッキリ、威勢良くなっていくのが、面白くて心強くて。。。

 

 愛子さんに関わってくる登場人物に、多彩な方々が出演されていて・・・あの人がこの人がと言う、そんなのも面白い。タクシー運転手さんが、三谷幸喜さんだったり。

 

 佐藤愛子さんや草笛光子さんのハツラツさを目指したいなと、思いました。。。

 

 その為には・・・???

 

 エーーーっと、また、映画を見に行こうねと、次の予定も相談しましたよ。。。

 

 次は、『もしも徳川家康が総理大臣になったら』です!!!

 

 お盆休みの頃ですね。

 

 8月も、楽しみを見つけて、作って、過ごしたいですね。。。

 

 

 オオーーー、楽しみといえば、7月の終りには、あれこれ楽しみなニュースがありました。

 

 秀樹のアルバム復刻シリーズ第八弾:4枚のアルバムについての情報!!!

 これは、単に、復刻と言うだけじゃなく、初収録されるライブ音源があったり・・・。その情報には、もう心震えましたね。。。発売は、9月13日!!!

 

 そして、実写映画化で話題の「はたらく細胞」に、またもや出演が発表:山本耕史くん!!!

 キラーT細胞役!!!クーーー!!!これは、白血球役の佐藤健くんとも絡みが多いでしょう。。。大活躍する姿が、タップリ見れます様に!!!公開は、12月13日!!!

 

 どちらも8月の予定ではないけれど。。。

 これから、どんな予定ができていくのか?静かに、家で過ごすのか?

 まだまだ分かりませんが、まずは暑さに負けず過ごす事が大事!!!ムリせずにね!!!

 

 アッ、今月の予定あった・・・てか、今日の予定。。。

 日本テレビ系 午後10時~ 「ダウンタウンDX」に、秀樹の息子さん:木本慎之介くんが出演されると。『2世芸能人SP』との事。ドキドキしながら見守ります。。。

 もしも、ご興味があれば。。。

 

 それから、ここ数日の流れの話題で・・・

 

 今日は、木曜日、なので、

FMプラプラのアプリで聞ける、コミュニティーFM局:FMスマイルウェ~ブで、

午後9時~9時55分(~10時) 『ギャランドゥ・ナイト in 山陽小野田』放送あります。。。

 

 ハイ、ありがとうございました!!!