愛知・若宮神明社 参拝 & 名古屋ランチと頂き物 & 万能調味料 | のりぽんのノホホン日記

のりぽんのノホホン日記

50代の主婦です⭐︎

ガーデニング・トールペイント・刺しゅう・神社仏閣巡りやお花巡り等、日々の暮らしの中のささやかな楽しみを綴ります✨

いつでもご訪問下さいね♪

この前の三連休最後の日に、お隣の愛知県にある『若宮神明社』へ参拝に出掛けました神社



若宮神明社は伊勢神宮を遥拝し、式年遷宮のお木曳き地として古くからご鎮座する地域の氏神様とのことですキラキラ



この季節らしく鳥居には七夕飾りがあり、茅の輪くぐりもしてからの参拝をさせていただきましたスター



花手水の側には、小雨が降るお天気でやや暗かったからか飾られている沢山の和傘がライトアップされていて、幻想的な雰囲気が漂う境内でしたキラキラ
























月替わりの御朱印をいただきましたが、七夕の可愛いデザインでしたよブルーハーツ



落ち着いた雰囲気の境内で、ゆっくりと参拝することが出来ましたクローバー





先日は、久しぶりに会うことになった友人と、私を含め4人で名古屋で会い、ランチやお茶をしながら楽しいひと時を過ごして来ましたラブラブ



友人との積もる話は尽きることがない位に続き、各人の様々な状況や思いを色々と聞きましたが、今という時に感謝しながら穏やかに過ごしていきたいと願う気持ちは皆同じだと、お互いに改めて再認識した近況報告でした音符



フラワーアレンジメントの先生をされている友人からは、昨年・一昨年に他界した母と下の弟へのお悔やみとしてお仏壇のお供え用にと、プリザーブドフラワーを使用して作って下さった、とても素敵なフラワーアレンジメントをいただきましたブーケ1



友人の温かいお心遣いがとても有り難く、心がじんわりと温かい気持ちになり嬉しく思いながら受け取りましたよイエローハート



紫色の花が素敵なこちらのフラワーを、早速実家の上の弟に送りましたが、そんな紫色が好きだった母と、男性なので紫の花を入れたらいいかと気遣って下さった友人の気持ちをしっかり受け止めてくれたに違いない下の弟は、きっとあちらの世界から喜んで観てくれていることと思いますキラキラ





名古屋では、JR高島屋で最終日を迎えていた『四国 瀬戸内 山陰 味めぐり』フェアで、鳥取の『しじみの縁(えにし)』という、しじみのエキスが入っただし醤油を購入しました音符



店員さんから万能調味料として様々な使い方を教えていただき、その中からまずは早速炊き込みご飯を作ってみましたが、美味しく頂けましたよ割り箸



先月は、ハワイ・フェアで購入したコナコーヒー粉で淹れたコーヒーが美味しいと感じましたが、また何かのフェアを見る機会があれば商品との出会いを楽しみに(?)出掛けてみたいと思っているところですドキドキ




観に来て下さって、ありがとうございますラブラブ