京都・三千院の紫陽花 & 愛知・南知多 & 散歩中の景色 | のりぽんのノホホン日記

のりぽんのノホホン日記

50代の主婦です⭐︎

ガーデニング・トールペイント・刺しゅう・神社仏閣巡りやお花巡り等、日々の暮らしの中のささやかな楽しみを綴ります✨

いつでもご訪問下さいね♪

ここ数年、毎年訪れるようになった京都の三千院へ、参拝と紫陽花を観賞しに出掛けましたあじさい



三千院は大原の里にある、天台三門跡の中で最も古い歴史を持つ寺院です乙女のトキメキ



紫陽花は、まだ咲き始めの小ぶりな花が多く、昨年観たような一面に広がる景色ではなかったものの、一輪ずつに観る紫陽花は初夏を感じる爽やかさがありましたブルーハーツ



三千院の様々な風景と、そこで咲く紫陽花の様子です音譜
























清々しい雰囲気でいっぱいの三千院でしたブルーハート




明日は父の日でもありますが、週明けにまもなく結婚記念日を迎えるので、ささやかなお祝いをしようとなり、愛知・南知多へ行き、お魚料理を頂きながら海が広がる景色を満喫しました波








南知多の海岸には、昔鳥居の周囲の大小の岩を、対岸にある伊勢の神様達が力比べで投げたという民話が伝えられている『つぶてヶ浦』があり、現在の3代目の鳥居は伊勢神宮で20年毎に行われる御遷宮の際の古材を使用しているそうで、こちらの絶景もゆっくりと楽しみました音譜







今年初めての南知多でのひと時でした乙女のトキメキ



父の日については、ひと足早く主人自身で服を選んでもらって購入したり、ケーキも購入したので皆でゆっくり頂きたいと思いますよショートケーキ





最近、朝ウォーキングしていたら穏やかな様子で日向ぼっこをしていた猫、駐車場沿いに咲いていたサボテンの花、田んぼに佇んでいたサギ…と、様々な光景を目にしましたよイエローハート



常に季節の変化を感じる朝ウォーキングですが、なるべく継続したいと思っているところですドキドキ




観に来て下さって、ありがとうございますラブラブ