ばら公園 いこいの広場〜龍双ヶ滝〜大垣まつり & 母の日 | のりぽんのノホホン日記

のりぽんのノホホン日記

50代の主婦です⭐︎

ガーデニング・トールペイント・刺しゅう・神社仏閣巡りやお花巡り等、日々の暮らしの中のささやかな楽しみを綴ります✨

いつでもご訪問下さいね♪

晴天だった日のこの週末は、ドライブをしたいという意見があった主人に行動を合わせて動いていました車




まずは、岐阜・神戸町の『ばら公園 いこいの広場』へ行き、色とりどりに開花していた様々なバラを観賞しました赤薔薇



園内はバラの良い香りに包まれていて、綺麗なバラを思い切り満喫出来ましたよ乙女のトキメキ


















とても癒されたひと時でしたハートのバルーン




その後、揖斐川町にある徳山ダムの景色を楽しみながらのドライブは続き、到着した場所が福井県の『龍双ヶ滝』でした宝石ブルー



落差は60メートルで、『日本の滝100選』に指定されていますベル



岩肌に沿って勢いよく流れ落ちる滝は涼しげで、いつまでも観ていられる位に心地よく感じる滝でしたよキラキラ









自然を間近に感じることが出来ましたブルーハーツ




夕方からは、13両の山車が大垣八幡神社を中心に大垣市内を練り歩く『大垣まつり』(ユネスコ無形文化遺産に登録)の夜宮を観に行きました神社



数年ぶりに観ましたが、昔から続く風情あるこの行事の伝統を守ろうとされている意気込みのようなものを感じて、胸が熱くなるような気持ちになりましたメラメラ










先にお参りしていた『大垣八幡神社』で『お祭り限定朱印』をいただきましたが、貴重なものに感じたので挟み紙と共に載せてみましたよ音譜




あちらこちらへと移動ばかりではありましたが、お陰で充実した一日を過ごせましたクローバー




『母の日』の今日は、息子からケーキを頂いたので、早速ティータイムに家族で有り難く頂きましたよショートケーキコーヒー




今は、家周りの花々に触れながら観賞する時間が楽しくて、花が元気でいられるように手をかけていきたいと思っているところですドキドキ




観に来て下さって、ありがとうございますラブラブ