『大垣公園』の花々 & 神社参拝 & 地植えした花 | のりぽんのノホホン日記

のりぽんのノホホン日記

50代の主婦です⭐︎

ガーデニング・トールペイント・刺しゅう・神社仏閣巡りやお花巡り等、日々の暮らしの中のささやかな楽しみを綴ります✨

いつでもご訪問下さいね♪

ひな祭りも終わり、飾ってあったミニ雛人形を今朝片付けたところですよ雛人形




週末は、久しぶりに岐阜・大垣公園をのんびりと散歩しながら公園内で咲く花々を観賞しました桜



大垣城と満開の河津桜です桜











シュゼンジカンザクラ(修善寺寒桜)です桜





オオカンザクラ(大寒桜)です桜



それぞれの桜は少ない本数でしたが、各々の名称があるそんな桜は区別がつかない程、どの種類もよく似ていましたピンクハート



桜の花を観て比べてもなかなか判別出来ないのですが、枝の違いで何となく確認出来るような気もしましたよイエローハート




様々な種類のクリスマスローズも開花中でしたイエローハーツ



春の始まりを実感した、公園内でしたラブラブ





翌日は、岐阜県内の『手力雄(てぢからお)神社』を参拝しましたキラキラ



織田信長が戦勝祈願をした、由緒ある神社といわれているとのことです神社



この日は、赤ちゃんを抱かれた数組のご家族がお宮参りに来られたようで、参拝と写真撮影をされている様子が見られ、賑やかで幸せそうな雰囲気が伝わって来ましたよクローバー



こちらも温かい気持ちになりましたピンクハート



本殿には左右にある一対の龍の彫刻があり、この龍の伝説も残されているとのことです恐竜くん



穏やかな雰囲気の中での参拝でした乙女のトキメキ





次に『御嶽神社茅萱宮(おんたけじんじゃちのわぐう)』を参拝しましたキラキラ



木曽の御嶽山を信仰しているお宮とのことです神社



小さな神社ですが綺麗に保たれていて、春仕様の風車は明るい雰囲気があり、清々しい気持ちで参拝することが出来ましたよクローバー




どちらの神社も初めて訪れたこともあり、新鮮な気持ちで参拝出来た一日でした乙女のトキメキ





先日、新しく花苗を入手して庭の花壇に地植えしました黄色い花



色合いが爽やかなライムグリーンのウィンティーですグリーンハート



日陰でもよく育つそうなので、花数が増えて賑やかになる時を楽しみにしているところですグリーンハーツ





まだ寒暖差がある時期なので、皆様もお身体に気をつけながら、春の始まりを様々に楽しんで下さいねドキドキ




観に来て下さって、ありがとうございますラブラブ