【石川】ミステリーツアー2019 前編 | のりのりの手作りブログ

のりのりの手作りブログ

大阪市内の中学生男子の母です。
学用品、服、かばんなどを作ってます。
ブログには【その後】談も追加しますので何度も見てね。

子どもが小さい頃は、
ウルトラマン、妖怪ウォッチとコナン好き。
過去記事 ブログ内検索は『ブログトップ』からどうぞ♪

2019.11.03

こんにちは。のりのりの手作りブログへようこそ。手作りが好きな、のリのリです。


JR西日本が実施している、
『名探偵コナンミステリーツアー』 

2019年は、金沢、加賀、小松で事件です。



10月に、やっと見つけたパンフレットを、
ウキウキと見ていたけど…



サンダーバード→電車めんどくさい。
周遊バス→待つのめんどくさい。
ホテル→週末高い。
日程→雨とか、子どもの体調とか不安。

チェックポイント、スタンプポイントも、
どこらへんにあるのか調べるが、
土地勘も、金沢の地図も無いので、困る。

決められない。決めるのめんどくさい。


2年前に行った山口県のツアーを思いだし、
荷物持って歩いたことや、バスを思い出す。




石川県には、息子(小5)が幼稚園児の頃、
『ウルトラマンスタジアム』目当てで、4回ほど行った。


だから、もう、車で行っちゃう?

金沢を観光しちゃう?

ミステリーのストーリー、事前にわからないけど、
チェックポイント見て、予想したりする?
どんなストーリーか推理しちゃう??


ミステリーツアーをミステリーツアーしに行く!?

って事で、小松のビジネスホテルを調べると、すんなり宿泊予約でき、

急遽、土曜日の夜中、大阪から出発。

天気もよさげな連休☆




翌朝、JR金沢駅から、ミステリー開始♪



ツアーキットは、買ってないので、
スタンプをノートに押させてもらい、

金沢市の観光案内、地図などをもらう。


まずは、『室生犀星記念館』へ。

開館前に到着したので、駐車場も余裕。
少し待ち、チェックポイントだけ見て、
次へ出発。


次のチェックポイントの
『にし茶屋街 資料館』まで、車で移動。
ラクだ~。


こちらでは、興味深い″お茶屋さん″の雰囲気を体感でき、
昔の様子から、現代のお話しも聞かせてもらえ、とてもおもしろかった。

べんがら色の壁の間、さらに格上の客には、濃紺の色の間で。

お線香、二本分(90分)のおもてなし。
現在の芸妓さんは46人いらっしゃるらしい。





カフェで休憩。お抹茶セット。

大好きな落雁のお菓子も買う。



このあたりにある、
『妙立寺 人呼んで忍者寺』の予約が取れたので、
行ってみたら、とてもすばらしかった。


忍者屋敷は見たことあるけど、
もっと複雑で、賢い建築。
息子(小5)もワクワク楽しそう。

だけど、古くて、
廊下も、ギシギシミシミシ、そっと歩く。


拝観料は、大人1000円、小学生700円。
─未就学児は拝観できません─



兼六園も散策。
「文化の日」ということで、入場料無料。



「雪吊り」も見れました。
これぞ、『THE 兼六園』って感じ。


曇空だけど、暑くもなく、寒くもなく、
歩き回るのに、ちょうど良い。


おみやげ屋さんをウロウロ回り、

金箔ソフトクリームを見て、びっくりする。

さすが、加賀百万石!


小松方面に向かいます。

つづく。



2年前の山口 幕末維新のミステリーツアー