”日記帳 5年連用”再び | のりのりの手作りブログ

のりのりの手作りブログ

大阪市内の中学生男子の母です。
学用品、服、かばんなどを作ってます。
ブログには【その後】談も追加しますので何度も見てね。

子どもが小さい頃は、
ウルトラマン、妖怪ウォッチとコナン好き。
過去記事 ブログ内検索は『ブログトップ』からどうぞ♪

2018.01.01

こんにちは。のりのりの手作りブログへようこそ。手作りが好きな、のリのリです。


2018年が始まる前に、
『5年連用の日記帳』を作りました。


5年前、キャンパスノートで作った日記帳が、
使いやすかった。

B罫 35行 100枚のコクヨ キャンパスノート

一日7行で、毎日、日誌を書いてる感じ。


カードの引き落とし通知が来た時、
〈えっ?私、なに買ったっけ?〉
日記帳を見返して納得する。


2、3年前を振り替えっておくと、
今年の行事もスムーズに行く。


息子(小3)の、9歳~13歳の日本脳炎予防接種も書いておこう。


2018年は、元日から、予定ぎっちりだった。

7行には、収まりきれないことは、
ブログに書こう。


実家に、
息子(小3)と甥っ子(小4)、姪っ子(年長)が集合。

男の子同士でゲームに興じる兄ちゃんズ。


姪っ子ちゃん一人でままごと遊び。

だから、ママ友から譲って頂いた、
『リカちゃんハウス』
を持ち込んだら、大喜びしてくれました☆

『双子の妹 ミキちゃんマキちゃん』も、
ずっと欲しかったー♪

と大興奮。良かった(*^^*)


組み立ての説明を…、と思いきや、

YouTubeで何度も見てるらしく、
ベッドの設置も、
ドアのチャイムが鳴ることも、
スイッチの位置も、何でも知ってました(^-^;


私と姪っ子ちゃん(年長)で仲良く遊んでるのに、
強盗だ!とか言って、乱入する兄ちゃんズ。




このあと、甥っ子君(小4)がウチにお泊まり。

右手の指を骨折したから、
色々と不便そう。

食事は、左手でフォーク使用。
お風呂とゲームも支障なく出来てる。



だけど、宿題は出来ないだと?(-""-;)


工夫しよう。

腕を机の上で自在に動かせるキャスターだ!

マジックテープで留め、
鉛筆も、太くして、指に固定。


小さい字は書けないけど、
丸で囲んだり、記号で書く事は、
なんとかなりました。

冬休みの宿題がんばれよー(*゚▽゚)ノ