夏野菜と山椒醤油 | まんまのんのん

 

 

 

 

 

 

 

 

いきなりですが、

おなかを引っ込めているサンタの写真です。

(だから? (゜д゜;)

 

 

サンタと一緒に暮らし始めてから、

このあたりはお店がなーんにもない

田舎なので、

おうちごはんの頻度が上がったのです。

ハンブルクに住んでた時は

(今でも時々行くけれども)、

まわりにレストランやインビスやカフェが

たくさんたくさんあったのです。

本を読むのはカフェでとか、

今日は小腹が空いてるだけだから

軽くあのインビスでとか、

そんな選択も普通にあったのですが

ここには何もない!

 

ので、大抵はおうちごはんです。

 

いや〜それがですね!

おいしいんですよ、うちのごはんは!

 

大層なお料理はしないんですが、

普通の家庭料理っていうか

おばちゃん料理っていうか

ごく普通のごはんなんですけど、

自分で言っちゃいますけども

おいしいんです!

v(。・ω・。)ィェィ♪

 

 

 

今日はそんなお話です 星

 

 

 

 

近所に住む友人から、いつも

貴重なご近所情報を頂いておりまして。

とてもありがたいのです。

 

こないだも、

青物マルクトの存在を教えてくれまして。

 

車でちょっと行ったところ、

お城公園よりもうちょっと行ったところ、

うーん 家から車で10分くらいかな?

そんなところに、大きな青物マルクトがあります。

 

一歩入ると、採れたての野菜や果物の

香りがぷ〜んとするのです。

キャ〜 テンション上がる〜ドキドキ

 

いつも買いすぎないようにするのが大変です。

 

 

 

新鮮な野菜は、新鮮なうちに

お料理したくなりますよね。

 

この季節は、さやに入ったグリンピースを

見かけることがあって、見ると

どーしても買っちゃいます!

豆ごはんにするのが大好きなのです❤️

 

そら豆も、見たら絶対買ってしまいます。

 

 

豆ごはんと夏野菜のグラタン。

添えたルコラが、ルコラの味がしっかりしてしあわせ!

 

 

 

夏野菜のオーブン焼きと生ハム。

オリーブオイルをちょろっとかけて

岩塩と胡椒をガリガリして焼くだけです。

ムハー (*´艸`*)

 

 

 

 

豆ごはんと麻婆豆腐。

梶さんの山椒醤油が効いています!

 

 

 

 

玄米と夏野菜のカレー + 梶さんの山椒醤油!

 

 

 


冷蔵庫にあった野菜のグラタン。

ソースは、牛乳に梶さんの山椒醤油を混ぜ込んで、

ムハー❤️

 

 

 

この梶さんというヒトは

本業は整体師さんなんですが、

四季折々に

それはそれは美味しそうなものを

作ってらっしゃるのです。

 

梶さん地元の柚子を使った

余計なものを一切入れてないジャムとか

(かじジャムまじかるクラウン

 

梶さん地元の山椒を使った

余計なものを一切入れてない醤油とか

(山椒醤油まじかるクラウン

 

 

作ったそばからどんどん売れてしまうようです。

収穫から出荷まで、

ぜーんぶ梶さんと奥様のてるてるさんが

されてます。

 

本当においしいんです!!!

 

 

今年一番の山椒醤油は、

あっという間に売り切れてしまったそう。

でも大丈夫星

次の収穫があります。

今年の山椒の感じはどうかな〜?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も読みに来てくれてありがとう。    
またね ドキドキ

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

あなたの魂が    
あなたに伝えたがっていることを絵で届けます。

 

細胞からもらうスタンディングオベーション    
ブルーミングソウルイメージ

 

まずはこちらをお読みください

ブルーミングソウルイメージとは?

 

感想はこちら

 

お申し込みはこちら

   
:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-