お墓参りにゃ(=^ェ^=) | のりのり~日々の小さな幸せ&猫との時間と御朱印旅~
今日は父ちゃんの母ちゃんの命日にゃニコ


父ちゃんも母ちゃんとバイバイしたのかにゃびっくり 俺と同じにゃニコ でも、今は俺と母ちゃんが父ちゃんの家族だから寂しくないはずにゃニコ











お母さんそうだね照れ 可愛いにゃーたが居てくれて父ちゃんは寂しくないよ照れ


昨日は父ちゃんと2人でお墓参りしてきたよ照れ

ワガママでマイペースでお金にルーズな義母に結構振り回された…酷い事も平気で言うわりに困ると電話かけてきて大好きな息子には甘い義母だったから心から義母の事をお参り出来る様になったのもここ数年タラー

傍若無人の義父と嫌みな義母に疲弊していた頃が嘘の様な今の平穏… やっと心からのお墓参りが出来る様になった照れ

義母が亡くなって15年…あの頃は介護仲間に沢山助けてもらって…そんな事もやっと思える様になった照れ 義母が亡くなった時はずっと泣いていた父ちゃん…

お義母さん、お義母さんが私にあの子が1番好きと言っていた息子を見守ってあげて下さいねお願い そんな話をお墓でしてきました照れ












父ちゃんの事は俺に任してにゃニコ 俺が大きくなって父ちゃんを守るにゃニコ











お母さんはい!はい!大きいね🤣

にゃーたが居てくれるから父ちゃんも母ちゃんも大きなケンカにならないのかもね… 歳を重ねてケンカを継続するパワーもなくなってるのもあるけどね🤣






暑いから食べてパワーチャージキラキラ

お店で黙食する🤣 短時間ランチ~🎵 帰りに隣の両親の分の3時のオヤツを買って帰宅🏠️🚗💨





ずっと前から介護認定を受けさせたいと思ってると旦那に話していて… 義母も義父も介護認定する時は私が色々と助言したり準備したりしてきたけど、今はどんな感じなんかな?そう思いながらなかなか両親に上手く話せなくて…

そんな話をしたら俺が話すと…

でも、まだまだ現役で1人で何でも出来ると思うじいに話すのは簡単ではない。 両親の気持ちを傷付けず尊重して話さなければならないタラー 数年前くらいに親戚の人が介護で…その時に認定を受けていたら何かあった時に直ぐ使えるから年齢がきたらやっておいた方が良いねと話したけど…あれから全く触れてないキョロキョロ



旦那が話すと言ったから…今回は任そうと15時に家でお茶しようと声をかけて4人でテレビを見ながら談笑… 

軽いトスをあげましたが…やはり旦那には話せなかったアセアセ なかなか難しい話だから仕方ないタラー


以前、娘に話したら『フレイルだよね』と言われて…そりゃもう80歳超えてるからそうだよねタラー だから認定を受けておきたいんだなタラー

毎日様子を見ていてこれからどうなるかも見えてきてるから…でもこればかりは本人の気持ちが大切だもんねアセアセ 相手の気持ちを考えて上手に話すのは難しいなタラー












なかなか思う様にいかないのが人生にゃニコ










お母さんそりゃそうだ照れ



そんな気持ちもあり…朝散歩出来なかったから19時近くに1人でテクテク近所散歩照れ 





いつもの弁天池~音符


これを続けたら腰痛も酷くならないかなお願い




今日も暑くなりそうだねガーン 年々暑さが増してるよねタラー 熱中症気をつけて過ごしましょお願い








今日も小さな幸せを感じて笑顔いっぱいな1日にしましょニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

皆さんの1日が笑顔に包まれます様に照れ照れ照れ照れ照れピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハート

ニコニコビーム爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ











言葉は口から出たら時間を戻す事も出来ないにゃニコ 言葉を発する時は相手の気持ちや自分の思いを考えて話すにゃニコ 大切な話は特に言葉のチョイスを間違えるとわだかまりも出来てしまうから、その言葉に責任を持って話そうにゃニコ byにゃーたキラキラ