山菜のてんぷら | 声優・山口紀子のまったりTIME~絵本紹介~

声優・山口紀子のまったりTIME~絵本紹介~

声優。EBAプロダクション所属。

保育士資格を持っており保育士経験あり。
子どもと遊んだり絵本の読み聞かせも好きです☆
オススメ絵本紹介も書いています。

宜しくお願いします☆

GWに実家に滞在していた時に、母が色んな山菜

てんぷらを作ってくれましたニコニコ

(山菜じゃないのもありますが。)

 

舞茸          うどの先の葉の部分     ユキノシタ

IMG_0026.JPG

ふきのとう         うどの茎の部分

 

です。

 

ユキノシタという葉っぱは、ガーデニングで採れた

自家製のものだそうです。

クセがなく、美味しかったです。

 

てんぷらにするとこんな感じでした。

 

筍も茹でて、筍ご飯も作ってくれました♪

IMG_0027.JPG

旬の食卓、贅沢なひとときでした照れ

ちなみに、この山椒も実家で採れたものです。

 

うちでもプランターでいくつか栽培を始めましたが、

無事に育つかなー。

バジルとか青じそなど、料理にちょこっと使えるものがあると

便利かなと思ってます音符

 

 

~最新情報~

『聖エルモ高等学校』~新学期編~のドラマCD

500円で販売中!

https://norinori.booth.pm/items/502343

こちらから簡単に購入できますよ音符

宜しくお願い致します。

 

読者登録してねアメンバーぼしゅうちゅうペタしてね