上の子の癇癪がひどいこととかの悩みをしょっちゅう書いているので、自分のブログを読み返してみると、上の子がダメダメな子のようなんですが、たまには上の子の良いところも書いてみようと思います爆笑





ビビりな上の子、最近できることが増えましたうずまき




その中で一番うれしかったことは、保育園の習い事で、発言ができるようになったことお祝い拍手

今まで、当てられても固まってしまって、発言できなかったちゅーちゃん。


先週からなぜか発言できるようになりました!


習い事の先生も担任の先生もすごく喜んでくれて、私も大喜び!!

本人は「うん、しゃべったよ。」と、何でもないふうに言っていましたが、みんなに褒められて内心嬉しかったんじゃないかと思います。
毎回「今日もしゃべれたよ!」や「今日は少ししか喋れなかった。」等と報告してくれます。





他にも、今までお風呂に入る時、浴槽に肩までつかるのが怖くてできなかったんですが(浴槽では座らずずっと立っていました)、最近は座ってしっかり肩まで浸かれるようになりました。

顔も水をつけれないので、濡れたタオルで拭いていたのですが、バシャッと顔を洗えるようになりました。





今は滑り台が強くて1人では滑れないのですが、それを克服したいようで本人がすごく頑張っています。

滑れないのに登って、「こわいよー!!えーん」と言うので私は若干めんどくさいんですが(笑)、気長に付き合っています照れ





浴槽で座れないとか滑り台を滑れないとか、そもそもそれ自体が少数派かもしれませんが、人と比べず本人の努力を尊重できるそんな人間に私も成長しなきゃなアセアセ

つい、比べちゃうんですけどね。