三連休、皆様のお子様はお昼寝しましたか?



我が家の3歳児、最近お昼寝拒否です。

夜まで起きておけるなら、家事と私の寛ぎの時間がなくなるくらいなので笑い泣き別に寝なくてもいいんですが、夕方眠くなって寝てしまうんですアセアセ




①お昼寝せず、夕方力尽きて寝てしまう
30分くらいで起こすんですが中々起きず、起きてもしばらくぼーっとする
夜寝ない



②無理矢理お昼寝させる
上の子、泣き叫ぼうが暴れようが抱きしめて横になったら寝てしまうので、無理矢理寝かせる
起きた時、無理矢理寝かされたことに腹を立て癇癪




三連休初日は①のパターンで、ぼーっとするだけならよかったんですが、うっかり寝てしまったことが余程悔しかったようで、八つ当たりのギャン泣き&癇癪に
チーン


二日目はパターン②ガーン


三日目は寝なかったんですが、いつもより早くした夕ごはんの時ウトウトし出して、赤ちゃんみたいにごはん全部食べさせてあげましたアセアセ
その後お風呂に入れたら目が覚めてしまいましたが、いつもより早く寝ました。←三日間で一番良かったチョキ

お風呂先にできたらいいんですが、謎のこだわりでご飯が先じゃないと泣いて拒否するので…。



しかも一日目の癇癪時は、私に八つ当たりしてきて、めっちゃ蹴ってきました。
暴力はいけない‼️と強めに叱るとさらに暴れてしんどかったですタラー
いつも優しい夫が声を荒げて怒ったことで、我に帰り落ち着いたんですが…。


その後、「ママ痛かったよ、ママに言うことがあるよね?」というもまた泣き出し、ごめんなさいが言えませんでした。


絶対暴力はいけないこと、悪いことをしたら謝ることを教えたかったので、その後お風呂に入る時、上の子と2人だけで入らせてもらい、もう一度反省会。


ママが寝ないようにしてくれなかったのが悔しかったと、拙いながらも話してくれました。
そのことは私悪く無くない?と思いましたが、「ママが寝てしまわないように見ててあげなかったのがいけなかったね、ごめんね。」と言いました。

そして、「ちゅーちゃんが蹴ったところ痛かったよ。悪いことしたらどうしないといけないの?」と聞くと、「ごめんなさい言うの。」と。
私に対してごめんなさいと言った感じではないけれど、今回はこれでおしまいにしました。




子育てって何が正解かわからないから難しい。
保育園では寝ずに話す子がいても、じっと横になっているようなんですが、保育園の休みの日が怖いタラー


日曜日は夫が仕事のことが多いし、この三連休も一日目以外は夫は仕事だったので、1人で相手する時に一日目みたいに暴れられたらどう対応したらいいのかわからない。2人いるから暴れたのかもしれませんが…。