昨日の夕方、下の子が血便を出しました。
最初に結果を書いておくと問題なかったんですが、記録しておきます。

便の話なのでお食事中の方等お気をつけください。



丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド



夕食を作っているときに、下の子からウンチの音がしたので替えたんです。

その時は気付かなかったんですが、変えている最中またブリリと出てきたのでおしりふきでキャッチすると、便に真っ赤な血が混じっていて。
オムツの方をよく見ると、そっちにも少しだけ血が混じってる。




サーッと血の気が引きました。





子どもの病気が載っている本の知識しかないので、血便といったら真っ先に腸重積が浮かびました。



すぐに病院へ連れて行かなきゃ‼️



しかしその時17時57分でした。
かかりつけの小児科が18時まで。
車で10分くらいの所です。


とりあえずかかりつけに18時過ぎるけど診てくれないか電話すると、診てくれるとのことだったので、タクシーで行きました。
かかりつけ医に感謝ですえーん




上の子も私の様子からすごく心配してくれて、「めいちゃん痛いね〜えーん病院行ったら大丈夫よ〜」と励ましてくれました。
その後もタクシーかっこいいね!など私を元気付けようと明るく話しかけてくれてキラキラ
上の子が居てくれたので、私も落ち着いて対応できました。
ありがとう、ちゅーちゃんピンクハート




病院には実際のうんちを持って行きました。
持ってきたことを伝えると見せてといわれたので、持って行って良かったです。


お腹を超音波で診てもらい、便の様子からも、腸重積ではないよ、とのこと。

良かった、と泣きそうになるのを堪えつつえーん




診断結果は「乳児良性直腸出血」でした。



原因は不明のようですが、新生児から生後6ヶ月の母乳で育っている赤ちゃんがなりやすいようです。


機嫌が良く、出血も少量なのでこれだろうと。


離乳食を始めたばかりなことも伝えましたが、アレルギーの可能性もなくは無いので、続くようならまた診せてと。離乳食は続けていいそうです。


とりあえず今のところ出血は収まっています。
赤ちゃんは痛いとか辛いとか伝えられないし、本当怖いですアセアセ




ちなみに、夫には行きのタクシーで今から病院行くとラインし、帰りのタクシーで結果を送りました。

しばらくして返信がありましたが、
「元気な証拠?」というトンチンカンな返事が。
いや、元気すぎて出血するとか流石にないでしょ…。

ノリのmy Pick