まだ下の子が生まれて半年も経っていないけれど、上の子と育てやすさが全然違います。


同じ兄妹でもこんなに違うんだなあと思っていることを記録しておきます。


ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ



上の子が新生児の時、1〜2時間おきの授乳でした。
しかも私も慣れていないから一回の授乳に1時間近くかかるガーン

吐き戻しもしょっちゅうかつ大量で、毎回服を総着替えしてたので、余計時間が掛かっていました。
飲んでもすぐ吐くのでおなかがいっぱいにならなかったのかも。
今でも、咳き込んだり泣きすぎたりしたら吐くので、胃?食道?が吐きやすい形なんですかね…。

4ヶ月になるまで混合だったんですが、4ヶ月の時突然哺乳瓶拒否するように。
誰にも預けられず、外で泣いたらどうしようという不安で、コロナの今より引きこもってましたハートブレイク

育児書に書いてある3時間ごとに授乳って、そんな赤ちゃんいるの!?と思っていました。


授乳がそんなかんじなので、夜も全然寝ず、一晩中抱っこして歌歌っていたこともアセアセ←近所迷惑だったかな…。割と新しいマンションなんで聞こえてないことを祈ってます。

抱っこしすぎて手の感覚無くなったり、寝てなさすぎて判断力無くなって不審な外国からの着信に折り返し掛けてしまったり、今では笑い話になっていますが、当時はすごく辛かった。




下の子は今のところよく寝てよく飲みあまり泣かない子です。

授乳も本当に3時間おきで大丈夫だし、夜はぐっすりなので6時間〜8時間くらい開くし(最初の頃は心配で夜中起こして飲ませてましたが、1ヶ月健診の時体重が増えてるから必要ないと言われました)、おっぱい飲んでもあまり吐き戻さない‼️

私も授乳に慣れているからか、20分くらいで授乳もおむつ替えも済ませられるし。

完母ではありますが、おっぱいとおむつさえ気にしておけばあまり泣くことはないので、外出もできる(コロナさえなければ出歩いてたのに)。



世の中こんな子ばかりなら少子化問題解決するんじゃない?とうちの親と話しました(笑)


でも、私は大変だった上の子しか知らなかったのに2人目を考えたんだから、あんまり関係ないかな爆笑

上の子は大変だし、保育園のお迎えの時間が近づいてくるとため息は出るけれど(笑)、やっぱりかわいくてしょうがない。
こんな子がもう1人欲しい、そう思って2人目を計画しました。
実際同じような子が生まれてたら、私が詰んでた気がしますが、2人が生まれてきてくれて良かった!!


でも下の子もこれからですもんねアセアセ今大人しい分、イヤイヤ期が上の子の非じゃないくらい暴れ狂うとかあるかもしれないガーン
そうなってもうまく対応できるよう、私ももっと子育てスキルあげないとなぁ。


ノリのmy Pick