今日も上の子ちゅーちゃんの話です。



日曜日、夫が休み&本人も行きたがったため、また公園へ行きました!



公園に着くと、先に砂場で遊んでいる子がいました。




やはり人がいると不安になるようで砂場に行くのを躊躇ったため、まずはこの間買ったへんしんバイクの練習をしました自転車



しばらく遊んだのですが、
砂場で遊んでいた子、めちゃくちゃ集中して色々作っていたので、砂場から離れず。


どうするかなと思っていると、


「ちゅーちゃん、今日はいい子にします!」


と言い、砂場で遊ぶと言い出しましたびっくりびっくり


そーっとそーっと砂場に近づき、端っこの方で遊び出し、夫と私も一緒にお団子やケーキを作りましたお団子


最後まで砂場にいた子と一緒に遊ぶことはなかったんですが、慣れてくると近くで遊んでいました拍手




上の子のがんばりにすごくうれしくなったんですが、それと同時に罪悪感が…。


「今日はいい子にします」という発言、前回癇癪起こしたことを悪いことしたとすごく思っているみたいで…。しかもなぜか敬語だしアセアセ
私が大人気なくイライラしてしまったの、よくなかったなぁと。


癇癪起こすって、本人にとってはパニックになるほど嫌なことなんでしょうから、寄り添ってあげるべきなのかと思うんですが、全然できてないどころか突き放すような態度を取っていたなと、後になって反省ばかりです。


少しずつ成長している上の子。
私も成長していかないと。

そう強く思いました。



ちなみに前回も今回も、下の子は気持ちよさそうに寝ていましたzzz



前回、前々回の記事です