退院から2年経ちました | norinobu-eのブログ

norinobu-eのブログ

ALS診断された男の記録です

大学病院退院から2年経ちました

2/25に緊急入院して、途中リハーサル退院を挟んで

4か月入院しました。

 

この入院生活で俺の人生は大きく変わりました。

気管切開して人工呼吸器装着

喉頭分離をして完全に声を失いました。

 

おかげで死亡保険金が支払いとなりました。

住宅ローンも団信保険が支払いとなり

自由業の俺にとってはとても助かりました。

 

反面、、、

~あぁ、俺死んじゃったのと同じくらいなのかな、、、~

と考えてしまい落ち込んじゃいました。。。

 

でも、かみさんにお金の心配を

少しでも減らせて良かった。

保険料支払いで苦しむんじゃダメだけど

掛けてて良かった。

 

そして、あれから2年経ちました、、、

 

色んなことがありました。

色んな変化もありました。

 

つづきは次回で、、、