春のごちそう祭り | なとのりの徒然ぶろぐ

なとのりの徒然ぶろぐ

25歳で単身シンガポールへ海外転職、永住権も取ったけど、やっぱり日本に帰ってきて結婚しちゃいました。

子育てしながら、犬、ネコ、うさぎとの共同生活、ときどき翻訳、ときどき旅行。

今日はホンモノの、プロの料理長のアンドゥさんに春の簡単ごはんを教えてもらいましたラブ


はい、こちらがアンドゥ料理長爆笑
HONA仙台の料理長、元ぽっちゃりだったけど今ほっそり。

今日のメニューは、

・あさりとしめじの炊き込みご飯
・八宝菜
・新じゃがバター
・蒸し鶏 さっぱりトマトソース
・茶碗蒸し 銀あんかけ
・フルーツ&XSジュレ

さすがのてぎわのよさおねがいおねがい


茶碗蒸しもあっという間にセットして、蒸し器のしたでは八宝菜が同時進行。

で!


茶碗蒸しのこの気泡を消す方法教えてもらいました。

1. 竹串で地道にちくちく
2. ガスバーナーで表面を一瞬かすめる


今回はたまたまガスバーナーがあったので、本当に一瞬、茶碗の上をバーナーが通ると!


気泡、消えた〜びっくりびっくりびっくり

(この写真は気泡を消す前ね)



さすが、仕上がりきれいですラブ



最後に白だしの銀あんをかけて、
完成〜音譜音譜


から次へと、サクサクできていく料理たち。


でもどれもとっても簡単。


違いは、料理のプロならではの、ほんのちょっとの一手間、ほんの少しの一工夫ラブ



普通にそのへんで売ってる安い鶏モモ肉も、さっぱりヘルシーに爆笑



新じゃがバターもほどよい塩加減で素材の美味しさが引き立つねドキドキドキドキ


あさりはなんと冷凍むきあさりでOK‼️
しょうがの香りが最高。まじで


そしてデザートラブラブ
急いで冷やしたジュレが凍ってしまったんだけど、それが最初シャリシャリの雪みたいで、むしろ良い感じ爆笑


どれも美味しかったラブ


うちでも作ってみるか。