最近連続していただいた質問。

 

「Facebookの投稿って、全体公開にした方がいいですか?」

「Facebookの公開範囲って変更できるんですか?」

 

 

・・・って事で、ブログでお答えしますよ~!!!

 

 

 

 

 

まずは

「Facebookの投稿は

全体公開にした方がいいのか??」

について。

 

 

 

えっと、これは、

ご自分が何のためにFacebookをやっていて、

Facebookで誰に何を伝えていきたいか??

考えてみるといいと思います。

 

 

例えば、Facebookはプライベートでやっているので

友達にだけ見てもらえればいい。

 

ビジネスもしているけれど

知らない人は怖いから

お友達が来てくれればそれでいい。

 

・・・という方は、友人まで公開で構わないと思います。

 

 

 

私は、

 

チェック(透過)アメブロで集客ができなくて悩んでいる

チェック(透過)告知記事が上手く書けなくて集客できない

 

そんな方、みんなに情報を届けたくて

講座やコンサルを開催したり

お役立ち記事を書いたりしています。

 

だからもちろん、ほぼすべての投稿を

全体公開にしています。

 

 

 

全体公開にする事によって、

私のお友達がいいね!やコメントをしてくれると

そのお友達のお友達のフィードまで

私の投稿が上がったりします。

 

 

講座に来てくださる方で本当に多いのが

「誰かが櫻井さんの投稿にいいね!していて

櫻井さんの投稿が流れて来て

ブログを読んだらわかりやすくておもしろかったので

講座を受けに来ました。」

 

 

つまり

「よくわからないけど投稿が流れて来て目について

興味を持って申し込みをした」

って流れです。

 

 

 

そんな感じでFacebookは拡散性に優れたツールなので

集客やコミュニティーを広げるのには

とっても向いています。

 

 

(最近は拡散力も下がってきているけどね・・)

 

 

 

 

それなのに、友達にしか見れない設定だと

せっかくたくさんの人がいいね!してくれても

友達の中で終わってしまいます。

 

まだ見ぬ困っている人には届きません。

 

 

・・・って事で、

「たくさんの人に届けたい!」って気持ちでやっている人は

ぜひぜひ全体公開にしてみてくださいね!

 

 

 

家族の投稿とかプライベートな投稿は友人まで公開、という

使い分けもアリですねキラキラ

 

 

 

 

さてさて、続いてのご質問

「Facebookの公開範囲って

変更できるんですか?」

について。

 

 

 

はいはーーーい!!!

 

簡単にできますよ~キラキラ

 

 

 

記事投稿画面で左下のところをクリックしていただくと・・・

 

 

 

 

 

《公開》・《友達》・《限定した友達》と

選ぶところが出てきます。

 

 

 

ここで変えてくださいね!!

 

 

一度変えると、次の投稿は

前回の投稿と同じ設定を引き継ぎます。

 

 

なので、前回の投稿と公開範囲を変える時は

都度設定しなおしてください。

 

 

 

私は上記の通り基本全体公開なのですが

たまーーーに友達のみ公開にする事があって

その次の回もうっかり友達のみになってしまう事が

たまにあります。

 

 

 

そんな時は、投稿した後で設定を変えるのも簡単!!

 

 

該当の投稿の公開範囲のところをクリックするとまた

《公開》・《友達》・《限定した友達》を選ぶところが出てくるので

ここから設定変更してくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

FacebookやTwitterなどのSNSと

アメブロを連動すると

集客って圧倒的に楽になります!!

 

 

実際私の講座は毎回満席になることが多いですが

ブログで知ってくれた人と

SNSで知ってくれた人、

検索でたどり着いてくれた人・・・

 

いろんなところから来てくださいます。

 

 

販売チャネルを多く持っておく事って大切ー!!!

 

 

という事で、ブログとFacebook、

上手に活用していきましょうねはあと

 

 

 

《関連記事》
右Facebookで広がりやすい投稿&ブログ記事のシェアの方法3種類

 

右【Facebook】「シェアしたブログ記事のタイトルが更新されない・・」って時は!

 

右Facebookでコメント欄にブログ記事のURLを貼っている方へ・・・

 

 

 

 

 

Facebookをお仕事に活用する方法は

《楽しく発信して集客につなげるFacebook講座 動画セミナー》でお伝えしています

 

アメブロ・Facebook講座 動画セミナー販売中!

 

 

 

 

 

 

 

《最近の人気記事》メモ 集客の前に!個人で仕事を始めた時にやったこと2つ!
メモ 読まれるブログと日記になっちゃうブログの違い。
メモ 価格の付け方&値上げのタイミング。
メモ 「集客できない」と嘆く前に・・・やる事やってますかー?! 
メモ 【全600種類】アメブロ用枠線 
メモ ラーメンやさんのチラシに思う、告知記事再アップ&シェアの効果。
メモ 【アメブロ】新しい、記事の複製機能を活用しよう!!
メモ 「ブログを書いても反応が少ない」・・そんな人にチェックしてほしい4項目♡

 

 

プペコン アメブロ講座やブログコンサル、ブログカフェなど開催中 右 ご提供中のサービス一覧
手紙 全国招致受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
地球 世界60か国、バックパッカー旅記録はこちら 右 旅記録一覧