台湾旅行2日目〜台湾スイーツ豆花が美味しいお店/寧夏夜市いつも行列のお店が⁉︎ | 韓国好き♪アラフィフのりんの毎日気ままに

韓国好き♪アラフィフのりんの毎日気ままに

現実逃避大好き。一人旅大好き。国内、韓国、思い立ったらふらっと旅立ちます。
自分がコレは良かったな〜ということはもちろん、韓国初めて!なんて方への参考になればと思っています♪

台湾旅行2日目

永康街のあるMRT東門駅から雙連駅へ移動して

てくてく歩いて寧夏夜市方面へ向かいます


どんどん雨が激しくなって笑い泣き

台湾の建物の構造に助けられる


台湾の大きな道路に面した建物って

歩道に屋根があって

雨の日や日差しの強い日には

とーってもありがたい構造になっているんです


ただ…

建物と建物の間は隙間があるので

雨の時はご注意を


やってきたのは

寧夏夜市前にある豆花荘キラキラ


昨年は古早味豆花の方に行ったので

孤独のグルメで紹介されたお店


今回はこっち!!

1階はまあまあ混雑していますが

2階にも広いイートインスペースがありますウインク


豆花ですが

ここのお店はトッピングが

30種類ほどありまして真顔ハッ


き・決められんっアセアセアセアセアセアセ

って時には3つが決まってる

メニューに助けられるグッ

今回は赤丸の三式豆花の4番を

ぜーったいに黒心白玉が食べたかったのチョキ


こちらがNo.4キラキラキラキラキラキラ

底に豆花

その上にサトウキビの氷

(氷がいるかいらないか聞かれます)

そしてトッピング3種

◾️紅豆(あずき)

◾️芋圓(もっちもちタロイモ団子)

◾️黒心白玉(黒胡麻ペースト入りの白玉)


久しぶりに豆花を目にした感想は

あれ?こんなにボリュームあったっけ???

でしたタラー


これがNT$80だなんてっびっくり

だいたい日本円で400円ほど笑い泣き

安すぎん!?


ふるふるほわほわの豆花

ほんのり甘い氷に

絶妙な甘さのシロップ

しつこくない甘さなので

するする食べられちゃうニヤニヤ


この白玉が本当に美味しい!!

中に黒胡麻のペーストが一つ一つに入っています

最初はボリュームが…なんて思っていましたが

ペロリてへぺろでした笑


土砂降りの寧夏夜市へ

意を決して向かいます

道路が工事中なので

屋台の数はかなり少ないです


この雰囲気が夜市ならではでグッなのですが

ただでさえ工事中で少ない屋台が

土砂降りなのでさらに少なめ


でも土砂降りでよかったことが…


いつも恐ろしいほどの行列のお店

圓環辺蚵仔煎が


内用(イートイン)も外帯(テイクアウト)も

全然並んでないっお願いキラキラ


ミシュランビブグルマンに何度も選出されていて

赤い丸い盾がたくさん

イートインも席が空いていたんだけれども

お酒と一緒に楽しもうと思ったら

コンビニで購入して持ち込まないと

お店でのお酒の取り扱いはないので

外帯にしてホテルでゆっくりいただくことに


オーダーは

◾️蚵仔煎(牡蠣オムレツ)NT$90

◾️蛤仔湯(はまぐりスープ)NT$95


5分ほど待ってと

紙を渡されます


5分待たずに出来上がったじゃないかな

どちらも出来立てです


早く食べたくて気持ちは逸るんだけど

コンビニでビールを買い

ホテルへ戻り

ずぶ濡れの服を干して…

なんてしていたら結構時間が経っちゃった笑い泣き


準備が整いやっと袋をオープン

オムレツのソースも

ビニール袋に入れてくれます


オムレツには牡蠣がどっさり

蛤スープにも蛤たっぷり

オムレツは少し冷めてしまってたのが残念

これは内用であっつあつを食べるべき


蛤スープは蛤の旨みが凄すぎて

これはハマる雷雷雷

驚きの美味しさでした笑い泣き


これで2日目はおしまい