大好きだった同期に10数年ぶりに再会してモヤッたこと | 韓国好き♪アラフォーのりんの毎日気ままに

韓国好き♪アラフォーのりんの毎日気ままに

現実逃避大好き。一人旅大好き。国内、韓国、思い立ったらふらっと旅立ちます。
自分がコレは良かったな〜ということはもちろん、韓国初めて!なんて方への参考になればと思っています♪

今回は韓国関連のお話ではありません


曇り曇り曇り曇り曇り曇り曇り曇り曇り曇り曇り


20数年前…


同期として入社して

2ヶ月間の新入社員研修を共に受けたものの

配属先が別れてから特に連絡を取ることもなく


10数年後に同じオフィスへ配属になり

再会したAちゃん


そこから私が東京へ転勤になるまでの2年間

とても気があったし

2人とも飲むことが大好きだったんで

仲の良かった営業のおじさんと

仕事帰りに大阪で3人で終電まで飲む


もしくは開き直って終電を逃して

飲み続ける

なんてことをしていたんですが


私が東京へ転勤になり

東京勤務をしている間に

Aちゃんは結婚&出産


わたしが3年東京で過ごして

関西へ再び転勤になった時には

Aちゃんは育児休暇中


そして再びわたしが東京へ転勤になり

完全に連絡が途絶えていました


先週の金曜日に何気なく開いたFBに

Aちゃんからメッセージが火曜日に

送られてきており

「土曜日に東京へ行くから会えないかな?」と


予定は美容皮膚科へ行くくらいだったんで

夜ごはんを一緒に食べることに


すごく好きな同期だったし

わざわざ連絡をくれたことが

とーってもうれしいっデレデレ


場所はどこがいいかを尋ねると


「お台場」


ということだったんで

お台場でよさげなお店を探して予約をし

10年以上ぶりに再会することに


なぜ東京に来るのかも気になったものの

メッセージに気づいた金曜日にも

先輩との夜ごはんの約束があり

バタバタしてたんで


会ってから聞けばいっか


実際に再会してみると

全然変わってなくって

会っていなかった10数年分の積もる話で

食べる間を惜しんで話し続けたのです


ただあれだけお酒が大好きだったAちゃんが

年末に飲みすぎて

スマホに登録している友達達に

酔っ払って片っ端から電話をかけまくり

旦那さまに大目玉をくらい

禁酒を決意してお酒を絶っているとアセアセ


なのでこの日Aちゃんはノンアル

わたしはビールを飲み続ける


話をしていると

Aちゃんは3、4年ほど前に病気をきっかけに

退職したと

全く知らなかったアセアセ(現在は全快しています)


なぜお台場待合せだったのか尋ねると

豊洲で人に会う約束があったと


だったら「お台場」じゃなく

銀座や有楽町でもよかったんじゃない?

と思ったものの

Aちゃんは東京に土地勘がないしねー

と納得


色々話していると

「3、4年専業主婦をしていて

何か新しいことをしたいなって思っててさー」

「習い事に行ってみてもしてもしっくりこず」

いろいろトライしたんやーえらいなー


「仕事を探してみても

 この歳でできることは限られてるし…」

うんうんわかるわかる


「でも最近やりたいこと見つかってん!」

わーよかった!よかった!


「こうこうこんなんで

 かくかくしかじかな内容やねんけど」

…?

ふ、ふーん


「それをわたしはのりんちゃんと

一緒にやりたいと思ってんねん」

…。

へ?一緒に?

なんで?わたし働いてるけど??


普通に

「は?どういうこと?ぜんぜん意味わからん」

と聞き返しましたらば


福利厚生に恵まれてない人たちに

福利厚生を提供できる

人に対していいことができる


とか


憧れられる人がたくさんいて

みんなが目標に向かってキラキラしてる


とか


のりんちゃんが興味があれば

この話をわかりやすく説明できる人が

たまたま今日大阪から東京に来てるから

会ってみる?


とか言い出しまして…


ははーん

豊洲で人と会うって

セミナーが豊洲であったか

わたしみたいな人に勧誘かけてきたか


お台場を指定したのは

上手く話が進んだら

その大阪の何某さんと

わたしを引き合わせるためか


今は禁酒してるって

ノンアルドリンク飲んでたんも

何某さんに会う可能性もある(=仕事)からか


などなどいろいろ合点がいきましてね笑い泣き


さて

Aちゃんを否定せずに

どうやって断るか雷雷


の方に頭を働かせ


私:「やりたいことが見つかってよかったね!

わたしは仕事も忙しいし、時間がない。

てか、時間があれば韓国行きたいし笑」

ホントに仕事忙しすぎ…。残業三昧だもん。

セミナー受けに行ったり、

知り合いの掘り起こしをしたりする時間があるなら

自分のやりたいことやるし。

やりたいこと山ほどあって時間足りんのに…。


私:「会社に申請すれば副業もOKになってるけど

煩雑で面倒」


私:「自分で資産運用してるしなー」

持ってこられた話が

将来の不安に備えられるなんて言われても信じません笑


という感じでお断りしました

団体名はなぜかぼかして教えてくれなかったんですが

きっと福利厚生系のアレです


その後は普通に話をして

Aちゃん:「またちょこちょこ

東京に来ることになるから

その時には連絡するねー」

私:「うんうん!連絡ちょうだいね」

とお別れしたのでした


なんだかなぁ


てか

そもそも話の持ち掛け方が「?」だった汗うさぎ


うちの会社って

そもそも福利厚生はかなり手厚いんですよ…

そこが社外からも評価が高いのもわかってて…


なので誘われたからといって

入会するわけないやんか


ちょっと考えればわかることにやり


退職したとはいえ

Aちゃんも福利厚生の手厚さ知ってるやん…

なぜ私に話を持ってきたんだか…


いろいろモヤる出来事でしたもやもやもやもやもやもや