佐倉マラソンを振り返る (2) | 三輪紀仁のブログ 「楽しく走ろう!」

三輪紀仁のブログ 「楽しく走ろう!」

ランニングに関すること、トレーニングに関すること、色々書いていきます。

今年の佐倉、天候は曇り。気温はそこまで寒くはなく、ほどほど。
自分のタイムを狙うとしたら少し暑く感じるかなというところですが、今回は伴走なのでまぁ良しでしょう。



スタートから10kmくらいまではとても順調でした。

10km通過は1時間17分30秒。

スタートロスが2分30秒ほどで、事前の予定ペースがキロ7分30秒なので、完璧ジャストグッド!

 

が、15kmの上り坂手前で少し異変が。
どうやらシューズの中で指が痛むらしい・・・。
右足だけということでしたが、ちょっとサイズが合っていない感じで、中で指が遊んじゃってぶつかっているのかな?
足のサイズが左右で少し違うというのが原因にはありそうでしたが、短めの距離だと大丈夫で、長く走ると出やすいとのこと。
色々話を聞きながらだましだまし進んでいきましたが、厳しい言い方にはなりますが根本的に練習量とシミュレーション不足ですかねショボーン
それでもなんとか盛り立てて進んでみましたが、止まったり歩いたりする割合が増えてきて・・・。


中間点の通過タイムは3時間3分。
既に序盤のペースを維持できていない状態なので、制限時間6時間の佐倉では残念ながらアウトなタイムです。
ペアでの参加であれば最後まで付き合う覚悟はできたのですが、今回は他にもメンバーがいたので、申し訳なかったですが、ギリギリまで付き合ってから前を追うことにしました。(伴走は23.5kmのエイドの手前まで)
苦しいレースになってしまったかもしれませんが、これも経験。

リベンジに期待です。

(続く)