初心者がまずノウハウ通りに実践は間違い⁈

 

ビジネスを何となく始めて、成功するためにとりあえずまず人を集めなければどんなビジネスも始まらないので集客する。

 

何も知らない人が勢いで集客したところでもちろん成功するはずもなく、どうやって集客したらいいんだろうと考える。

 

インターネットで調べたり、を読んで調べたりして集客の方法を学んでみる。

 

その通りに実践してみて結果が出る前提で期待して集客をしてみるが結果が出ない

 

『その通りの方法で実践してみたのに何で結果が出ないんだ』とそのノウハウを疑ってしまう。

 

そして『自分にはビジネスは向いていないんだ』と勝手に諦めてしまう。

 

 

 

ここまで書いたのはビジネスを始めたての初心者が良く当てはまってしまう失敗例です。

 

初心者はビジネスの事を何も理解していないためまず必死になってノウハウや知識をつけようとします。

そしてそれが正しいものだと思い込み、実践してみますが結果が出ないことがほとんどです。

 

正しいと思ってそのノウハウを実践してみたのに効果がなかったため裏切られたような気分になってしまいます。

 

実はこの最初のビジネスの始め方そのものが間違ってしまっているために結果が出ないんです。

 

ビジネスを始めるために学ぶ基礎はマインドセットから

 

 

ビジネスを始めると自分のアップの存在がいて、その上がいてと先にビジネスを始めた先輩がたくさんいます。

 

その人たちからビジネスに対しての成功方法ノウハウをたくさん教わると思います。

 

しかし、実際ビジネスにとってノウハウというものは小手先の部分でしかないのです。

 

どういうことかというと植物を例に挙げてお話しします。

 

苗と土と水

 

植物の苗を植えるとき、土に肥料をまいてそこに苗を植えますよね?

そして苗に毎日水をあげて苗が成長することを祈りますよね?

 

でももしこれが肥料と木の枝だったとしたらいくら水をまいたとしても根っこのない枝が成長するはずもありません

 

これをビジネスに置き換えてみるとビジネスでノウハウを言う肥料と水をいくら与えられたとしても根っこの生えていない木の枝のあなたは全く成長することができないのです。

 

 

なのでビジネスを始めるために何を一番最初にしなければならないのかというとそれはマインドセットなのです。

 

ビジネスを全く経験のなかった人が3か月で月収100万超えたりすることがあるんですが、これはそもそもマインドの部分が生きてきた中である程度完成しているからです。

 

 

マインドの部分がある程度完成している中でノウハウを教わったからこそ結果が出るわけです。

目標設定の大切さ

マインドとは具体的に何なのかというと『自分はこのぐらい稼げるようになりたい。だからこのぐらいの売り上げを出さないといけなくて、そのためには毎日このぐらい作業をしなければならない』のようにビジネスをしていく上で今していることは何のために行っているのか、今誰にどんな風にけなされようともこうなりたい自分に向って突き進むことができるといったような自分の行動を裏付けることができるような心理です。

人は目標もなくただぼんやり作業しているといずれ飽きてその作業を辞めてしまいます。

 

例えば数学のテストで100点をとりたいと自分で思ったとしたら100点をとるために必要な事すなわち勉強をしようと思いますよね?

 

行動することによってどうなるのか目標設定をしてその目標達成のために必要な行動をするといったような考え方がとても重要なのです。

 

スコトーマの原理

 

脳科学の有名な言葉で『スコトーマの原理』という言葉があります。

 

スコトーマとは盲点の事で人にとって見えない死角を表します。

 

人はその盲点だと思っていた部分に関して意識し始めてくると急にその部分に関する情報がたくさん目に付くようになってくるのです。

例を挙げると普段軽自動車に乗っていた人が買い替えの時期が近づいてきて、次はBMWに乗りたいなと思ってネットで調べてみる。

そして翌朝いつもと同じ道路を歩いてみるとBMWが目につき、BMWがすごく増えたような感覚に陥る。

 

 

一番わかりやすい例だと、奥さんが妊娠したのを機にベビーカーや妊婦さんの姿がやたらと目につくようになることです。

 

このように今までまるで意識していなかったようなことでもあるきっかけでそれを盲点を思わなくなったとき、急に自分の視覚に移るようになるのです。

 

 

これはビジネスに関しても同じです。ビジネスをするときの目的はみんなお金を稼ぐことだと思いますが、ただ『稼ぎたい』と思っている人と『半年後までに月収100万円稼ぎたい』とでは圧倒的に後者のほうが結果が出やすい。何故かと言えば期間を半年と絞って金額の設定まで行えているので後はその目標を達成するためにどのくらいの行動量が必要なのかを模索していくだけでやる事がシンプルだからです。

ここまで明確に目標の設定ができれば後はじゃあ何故ここで結果が出なかったのかやこうすれば結果が出るんじゃないかといった打開策を考えることもできるようになります。

 

目標に対して常に軌道修正していくという道筋ができているのでぶれないんです。

 

これがノウハウよりも先に身につけておくべき力です。

 

 

 

 

 ライン追加はこちらから

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加