おかあちゃ久しぶりに会社に行きました。 | ぼくは柴犬のめきちだよ!

ぼくは柴犬のめきちだよ!

横浜でお母さんのあずみのりこと暮らしているよ。
お互いを尊重しあう関係を目指してるよ。

 

みんなー。めきちだよー。

今日はおかあちゃ、4日ぶりに
会社に行ったよ!

4月15日で会社やめるから
有休とか使ってるんだってさ。

ぼく?

ぼくは相変わらず
おうちでまったりだよ。

最近お兄ちゃが
帰ってこなくなっちゃって
なんかちょっと不安な気持ちのまま
ぼく一人でお兄ちゃのベットに
寝てたんだけど

今週からおねいちゃの布団が
お兄ちゃのベットに敷かれてて
なにかなーって思ってたら
おねいちゃがぼくと寝ることになった。
 

おねいちゃ、ちょっとビクビクしてた。

 

そういう気持ちってぼく、伝わっちゃうんだな。

 

なんだよって思っておねいちゃに

ほえてみたり、うなってみたりしたよ。

 

1日、2日と経って

だんだんおねいちゃも慣れてきた。

 

ぼくもまたいつも通りのペースさ。

 

今日もおかあちゃ、ブログ書いたみたいだよ。

2番目のおにいちゃのことが書いてあるみたい。

 

 

 

 

 

 

おかあちゃ、今日のお仕事は

どうだったんだろう。

 

お仕事から帰ってくる日は

おかあちゃ、なんかぐったりしてる。

 

頑張っているのかな。

 

ぼくの動画のアップしてある

ブログも見て見てね。

 

 

 

 

 

 

おかあちゃ、会社行く前に

あっこちゃんのラジオ聴いてた。

 

あっこちゃんのいうこと、

おかあちゃすごく

うんうんうんうんしてた。

 

あっこちゃんのいってたことはね、

断ること、についてだったんだ。

 

みんな断ることってできる?

おかあちゃは今まで断るって

あまりしないで

受け入れるってことを

してばっかりきたんだって。

 

おかあちゃ、

あっこちゃんの言ってたこと、

こんなふうに聴いてた。

 

断ることをしなかったおかあちゃへ。

 

そういう選択を変えるしかない。

 

嫌ならやめりゃいい。

 

文句言うならやめりゃいい。

 

ほんとはどうしたいか

わかる必要がある。

 

そこに向き合うのは勇気がいる。

 

断ると言う選択肢を

限りなく無しにしてきた人にとっては

すごく勇気がいる。 

 

文句として出てくるなら

黙って身見逃しちゃダメ。

 

自分の身を守るために

断ると言う選択肢を持つ。

 

他人のことにはひどいね、とか言えるが。

 

納得のいかないことは断るということ。

 

断ると言うことをしないと

わからない人間もいる。

 

一回OKしたからって

断ってはいけないと言うルールはない。

 

自分のために対処しよう。

一言断れば良いだけなのに。

 

断るということは

コミニュケーションスキル。

 

自分自身にそぐわないことは断る。

断るイコール喧嘩になる、

という構図は関係性と断り方もある。

 

なったらなっただ。仕方ない。

 

自分の身は自分自身が守るしかない。

断るというスキルを使おう。

 

できないことはない。選択してないだけ。

 

全て自分の好みで行動して良い。

世の中それで回っている。

 

おかあちゃ、ちょうど仕事を辞めるって

勇気を出して伝えたばっかりだったから

このあっこちゃんのメッセージ、

響いたみたいだよ。

 

明日もいい日になりそうだ!