秋バラの季節 ① | norimのブログ

norimのブログ

ブログの説明を入力します。

10月中旬ともなると東京はバラの季節となる。
我が家は、バラの名園 神代植物公園に近い事もあり、とても楽しみにしている。

この週末の土曜日午前中は雨だったが、午後になり雨は止んだ。
こんなコンディションは花を撮るには悪くはない。


雨で花が濡れれば、色は生えるしこんな水に滴ったバラを撮る事もできるからだ。




(α7 + エルマー65)




(α7 + テレエルマリートM90)
アップの写真ばかりだと飽きるので少し引いてる写真を載せてみました。
このテレエルマリートはパステルカラーを得意としていると勝手に思っています。




(α7 + ノクトンクラシック35MC)
バラは素材そのものが良いからあまり細かな事を考えなくても綺麗な写真は撮れる。
ノクトンクラシックは、安くて小さくて写りも悪くないレンズだと思う。

15年くらい前に一度デジカメに幻滅してあまり写真を撮らなくなったのだが
当時のデジカメはダイナミックレンジが狭く、バラを撮ってもみんな色が潰れてしまっていた。
それを考えるとデジカメの進化は非常に大きく感慨深いものがある。