間違い探し | のり日々迷走中

のり日々迷走中

オジジがお洒落やスポーツに迷走しすぎじゃねぇ~?

こんばんわ~。

日中の気温も落着いて、ようやく(!?)秋だなぁ~って感じる今日この頃。

感違いかもしれませんが台風の多い月って9月じゃなかったでしたっけ??

10月に入ってから台風ばかり気にしているような感じが。。。

今週も台風27号・28号が上陸(!?)するようですが、先日のように大きな被害がないことと、大阪マラソンが無事に開催されることを切に願ってます。

ちなみに…

23日、24日に予定されてる2件のゴルフコンペは台風で流れて欲しいです。


さて、今月末に開催される大阪マラソンの為、最近はランばかり練習しており、相変わらず成長しないバイクの脚力ですが、ロードバイクは確実に成長しております。

まずは購入当時の写真から
DSC00611.jpg
我が愛車 WILIER IMPERIALE(ウィリエール インペリアーレ)



そして、こちらはつい最近の写真。
DSC00963 - コピー


… えっ!?? 


シートの後ろのスペアタイヤ以外どこが違うか分かりません!??



他に5か所違ってますよ!!
なんやら間違い探しみたいですね~(笑)





違いを赤マルで囲ってみました。
DSC00963.jpg
それで!?? って声が聞こえてきそうですが…


DSC00965.jpg
まずは、シートチューブにつけていた後方用のライトをハンドルにつけるタイプのモノに買換えました。

今まではライトをつけるのが面倒でしたが、一気に楽になりました。これだとライトがついてるかどうかも分かって一石二鳥です。



DSC00967.jpg
次に、上の写真ではまず分からかったと思いますが(汗)… シートの位置を3mm上げました。

走っていて脚が窮屈な感じがしてましたが、一気に快適な感じになりました。
たった3mmで全く違うんですよ~。ホントにびっくり!!

ここだけの話ですが、よぉ~く写真を見てください。
3mm上げたことで何やらチラッと見えてません!??(汗)
足の短い人はシートチューブのデザインに注意しないと駄目なんですねぇ~!! 



DSC00949.jpg
そして、ペダルを「SHIMANO 105」から「TIME XPRESSO 6」へ変えました。
xpresso6.jpg
写真は借り物です。
左は「TIME XPRESSO 6」重量205g、右は「SHIMANO 105」重量325g

重さの違いについては全く感じませんが、TIMEの方が恰好いいんです!!

何事もかたちから入りますから…



DSC00951.jpg
ついでに… スプロケットを「12T-25T」から「12T-23T」交換しました。
ちなみに、「スプロケット」とは写真の歯車みたいなやつのことで、大きい程楽に回せます。

歯車の数は、
12_13_14_15_16_17_19_21_23_25
         
12_13_14_15_16_17_18_19_21_23
になりました。

どう違うかって言いますと… 25がなくなって山が更に辛くなり、18が増えて平地が楽しめるらしいです。  …全く分かりません(汗)

(ここだけの話)
何が原因か分からないんですが、今まで25のスプロケにはギアを入れようとしても入らなかったんです(泣)
周りの人からは『山でも1枚残して余裕だね~!!』なんて言われてましたが…

直してもらおうと自転車屋に行った際に、店内にいた常連さんに事情を話したところ、『もともと25使ってなかったなら23で十分!!それに「12T-23T」の方が恰好いいよ~。 変えちゃいなっ!! 男前ギアやんっ!!』って言われてその気になって変えました。

なんせ恰好から入る男ですからねぇ~。。。



DSC00954.jpg
最後に、GARMIN(ガーミン) Edge510J 通称サイコン(サイクルコンピューター)を購入しちゃいました。

準天頂衛星「みちびき」やロシア版 GPS「GLONASS」からの電波受信に対応して、位置をリアルタイム表示したり、天気や降水確率、風向風速なども表示できるんです。

当然ながらスピード/ケイデンス(1分間のペダル回転数)もバッチリ分かります。



さて、ロードバイクも乗らなくちゃ!!


このガーミンはランにも使えるんでしょうか? 一度試してみる価値ありかも!!!