大阪マラソン2013走ってきました | のり日々迷走中

のり日々迷走中

オジジがお洒落やスポーツに迷走しすぎじゃねぇ~?

こんにちは。
バタバタしてて更新遅くなりましたが、大阪マラソン走ってきましたよ~!!


っとその前に(^_-)


大会前日のお話から(笑)



前日の26日土曜日の2時過ぎ、大阪駅に着いてまず向かった先はtachanさんとの待合わせ場所のインターコンチネンタル大阪!! 
(私の宿泊先はもちろん違うホテルw)


先日初めてお会いした際に『大阪にお越しの際は是非ご一報下さいね。』なんて事をおっしゃって頂いたtachanさんに、遠慮することを知らない私は『大阪マラソンでそちらに行くのでお時間ありますか~?』なんて感じで連絡を取りオフ会が開催されました。

おじさま2人でケーキセットを食べながらのマシンガントークを1時間半ほど交わした後に、ぶらぶらとショッピングを楽しみました。

(注)このへん(↓)に挿入する予定の写真はあまりにも楽しすぎて撮り忘れました<(_ _)>

当日のtachanさんの格好は、フィナモレのオレンジのギンガムチェックのシャツに、グレーのジョンスメのニットベスト、下はSIVIGLIAのデニムにお決まりのクロケのチャッカ!! 
アウターはチンクアンタのインディゴブルーのレザーブルゾン!!!
そして!!! BAGはCISEIの迷彩トート!!! 
めちゃめちゃ格好良かったですわ~(//∇//)


写真 2013-10-26 14 01 30
ちなみに私の格好です。 
(BEAMS EXグランフロント大阪にて)

アスペジのダウンベストは購入しましたが、ニューバランスのN991は断念しました。

気付けばあっという間の3時間弱でしたが、本当に楽しかった~!! 
tachanさんまた遊びに行きますね(笑)


tachanさんと別れた後で大会登録に向かいましたが、写真でも分かるように結構暗くなってました(笑)

tachanさんに用事がなかったら、時間を忘れて大会登録出来なかった!?
なんて事も…(汗)
写真 2013-10-26 17 31 02




そして大会当日。
写真 2013-10-27 7 57 10
スタートはブロックごとで別れてました。

今までのフルマラソンの持ちタイムや目標タイムによって振り分けられているんですね。ちなみに私はFブロックからのスタート。

写真 2013-10-27 9 08 31
AM9時 さてようやくスタート。


スタート~5㎞(29:38)
人込みを抜けるのがやっとでなかなか自分のペースで走れませんでした。

写真 2013-10-27 9 13 02
これは暑そうな仮装でした。
横に並んだ時にどうですか?って聞いたら、『暑くて死にそ~』って言ってました。

写真 2013-10-27 9 17 34
やはり大阪ですね~。

5㎞~10㎞(29:04)
御堂筋に入ると一気に応援の人数が増えました。
もちろん応援の多い沿道側を走りましたよ~。
長堀通りを右折時に、確か左に曲がればウエストンやベルルッティがあったよなぁ~…なんて考えながら(笑)


10㎞~15㎞(29:55)
折り返しのランナーとすれ違うことで妙に自分のモチベーションも上がってしまい、自然にペースが上がるのを必死に抑えながら走りました。
下の写真は中央公会堂でのチアガールです。
写真 2013-10-27 10 27 51


15㎞~20㎞(30:23)
何となく右足のハムストリングに違和感があったので若干ペースを落として走りました。
お決まりの道頓堀川での一枚。
写真 2013-10-27 10 46 50


20㎞~25㎞(33:06)
走り方が悪かったのでしょうか? 23㎞の通天閣ぐらいの地点でまさかの両足太ももが攣ってしまうハプニングが(泣)
下手に伸ばすと右足のハムストリングも攣りそうだったので軽く叩きながらペースを落として走りました。


25㎞~30㎞(36:58)
ペースを上げると足が大変なことになりそうだったのでゆっくり我慢我慢(泣)
話変わりますが、大阪だから多いのかなぁ~って思ってたタイガーズファンのTシャツを着てる方には1人しか会いませんでした。沿道で応援してるおっちゃんも今年は少ないなぁ~って言うてました。
写真 2013-10-27 12 35 37


30㎞~35㎞(41:45)
やはり30kmを過ぎると疲れも出て来ますが、逆に沿道の応援も増えてきます。

「にいちゃん!! ここまで来たんやからもうちょっと気合い入れて走らんかいっ!!」
「分かってるわいっ!! おっさん何らなら走ってみ~や!!」
「アホ~ 相手見て言え~!! おっちゃんが走れる訳ないやろ~!!」
「そやな~(笑)」
「そやろ~(笑)がんばりや~!!!」

ってな感じのやり取りもさせて頂きました。


そして… 



やっと到着しました32.5km地点でのエイドステーション!!!
写真 2013-10-27 12 38 30
住之江区商店街の ごぼうの漬物とプチトマト!

プチトマトは冷えてて美味しかった~(^O^)
ごぼうの漬物も美味しかった~!

写真 2013-10-27 12 38 57
干した梅干し
 
思ったより美味しくてびっくり(笑)

写真 2013-10-27 12 39 16
阿倍野区商店街のおいなりさん

おいなりさんを撮ろうとしたら皆さんがピースをしたのでパチリッ!!

写真 2013-10-27 12 39 28
東住吉区商店街のかっぱ巻き

一番奥は納豆巻きだったように見えましたが… 気のせい?(怖)

写真 2013-10-27 12 39 48
旭区商店街のきゅうりアイス

アイスではなく漬物!?だったと思いますが… 
美味しかったぁ~。

写真 2013-10-27 12 40 24
都島区商店街の冷やしパイン

食べやすく銀紙に入れてくれてありがとうございました。

写真 2013-10-27 12 40 46
市商連女性部のたこ焼き

冷めててもダシがきいてましたよ~。

写真 2013-10-27 12 41 01
此花区商店街のくりまんじゅう

美味しかったけど… 喉が渇きますね( ̄O ̄;)

写真 2013-10-27 12 41 20
東淀川区商店街のマシュマロ兄弟!?

頑張ってって一言が一番うれしかった!! 
もちろんマシュマロも美味しかった!!

写真 2013-10-27 12 41 29
同じく東淀川区のオレンジピールチョコ

これがめちゃめちゃ美味しかったです。
かなり食べさせてもらいました(笑)

写真 2013-10-27 12 41 51
西成区商店街のおにぎり

写真のおばちゃんは違いますが、まさかの知合のおばちゃんに遭遇!?(驚) 
昔話に花を咲かせてしまいましたがな(笑)

写真 2013-10-27 12 42 03
福島区商店街のらっきょ

味は美味しかったんですが、食べる順序も考えないと… (笑) 

写真 2013-10-27 12 42 23
港区商店街のわらびもち&たくあん

すいません。たくあんだけ美味しく頂きました。

実に充実したエイドステーションで食べ過ぎました。 

35㎞~40㎞(40:41)
d0151746_20442021.jpg
写真は借り物です。
ここだけの話ですが、ビキニでフランダンスを踊っている女子大生の姿には元気(!?)をもらいました(笑)

そして大阪マラソン最後の難関と言われている南港大橋へ!!

足が攣っている状態の方がツラすぎて、キツイと言われていた坂に関してはさほどツラいとは思いませんでしたが、私が通った時に流れていたZARDのの 負けないで♪もう少し♪最後まで走り抜けて。。。 のフレーズにはジーンとしました。


40㎞~42.195㎞(17:20)
もうここまで来ると、しんどいとかツラいとじゃありません。

沿道の応援に応えている余裕もなく、一歩一歩足を前に出すだけしかありませんでした。


そしてようやくゴール

タイムは4時間48分50秒。
目標のサブ4.5(4時間30分を切ること)には程遠い記録でしたが、完走出来たことを素直に喜びたいと思います。

写真 2013-10-27 14 11 05
完走メダル&完走タオルと一緒に1枚!!

運営に関わった方々、ボランティアでご協力頂いた方々、沿道で声援を送って頂いた方々、一緒に走ったランナーの方々、本当にありがとうございました。感謝




さてこの後は取り置きのアレのフィッティングです…(笑)