アメジスト3

 

前にもご紹介した通り、ガラスで作る偽物の宝石が横行しています。見た目では偽物かどうか判別しにくく、光学分析装置を用いても判断が難しいものが出てきています。さらに嫌らしいのは、偽物のくせに、わざとクラックやインクルージョンを入れて、本物風に見せているものです。こうなるとお手上げです。このような場合、偽物かどうか判断するには、カットするしかないのですが、残念ながら製品として出来上がっているものをカットするわけにはいきません。

 

ところで、ガラスはなぜ安く作れるのでしょうか?理由は簡単です、なぜって成形するのが容易で、その結果大量生産が可能だからです。ガラスの場合、型にはめて冷やせば自由自在に自分の好きな形に作れるのですが、天然石や宝石はそれができないのです。つまり天然石や宝石を成形する場合には、削るしか方法がないのです。もし、天然石や宝石を、をどろどろに融かして型にはめて成形しようとすれば、それはもはや、単なるガラスになってしまいます。

 

でも作家としては頑張ります、今日ご紹介するのは、前回からシリーズでご紹介しているアメジストのアクセサリー3回目です。とても綺麗に出来ました。写真で紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この作品は、販売サイトにも掲載しています。

norimar (thebase.in)