今年後半に作成したアクセサリー

 

今年は、サクラの開花が早まり、春から夏の様な陽気になってしまい、夏はと言えば灼熱の日々でした。秋に入っても真夏日が続き、11月どころか12月までも暖かい日がありました。そして12月後半に入ると急に寒くなり、最近では、大雪のニュースが毎日のように流れています。

 

これから20年で気温が2度ほど上昇するという言葉に惑わされ、2度くらいなら大したことないなと思っている間に、残念ながら海では漁場で採れる魚が完璧に変わってしまいました。ふぐが青森で取れるようになったとか、サンマなどが全然採れない等の状況が続いているようです。将棋や大リーグのおめでたい話題もいいのですが、ニュース番組で取り上げなくてはいけない話題を、完璧に取り違えています。

 

来年はどうなるのでしょう?ウクライナ、地震大型台風など不安な材料がたくさんあるのですが、どうか政治家の皆さんは。目先の問題以上に、気候変動に目をむけてください。きっと取り返しのつかない問題になると思います。

 

私としては今年はこれが最後のブログになります。来年は1月15日くらいから再開したいと思っています。今年の後半に作成したアクセサリーを並べて見ますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


これらの作品は販売サイトにも掲示しています。

norimar (thebase.in)

 

それでは、皆さまよいお年を!

お伝えしたように、来年は1月15日ころから始めます。

 

Norimar