銀杏のアクセサリー

 

年またぎになってしまいましたが銀杏のアクセサリーを作りましたのでご紹介します。この冬は急に寒くなったので、紅葉が各所で綺麗でした。ここ神奈川県でも銀杏の色づきは格別で、昨年ご紹介した銀杏の色は見事でした。これでもか!と言う程、圧倒的な黄色でした。これを見て銀杏のアクセサリーを作りたいと思ったのです。

 

石は、イエローオニキスで作りました。

 

実は銀杏のアクセサリーを作る人は多く、Webで「銀杏アクセサリー」と検索するとたくさん出てきます。おそらくモチーフとしては扱いやすい形をしているのでしょう。しかしながら、検索しても石で銀杏のアクセサリーを作る方を探しきれませんでした。おそらくいないのかもしれません。唯一のアクセサリーかもしれません。多くは、プラバン、金属、レジン、さらに木で作成しているようです。


石はカットするのが難しく、さらに磨かないとならないので、もしかしたら敷居が高いのかもしれません。実は私の場合、お正月の間中バレル研磨機を回しっぱなしにして銀杏を磨いていました。完成しましたので写真でご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

なお、丸カン、スワロフスキー接続部分のTピンはゴールドフィルドを使用しています。また

 この作品は、販売サイトにもアップしています。