横須賀美術館 スカジャン展

 

三浦の先端にある横須賀美術館に行ってきました。スカジャンばかりを展示している展示会です。

 

 

実は2年前くらいに茅ケ崎美術館でアロハ展をやっていて面白かったので、同じ主催者が行っている今回の展示会にも期待して見に行きました。とても面白かったです。1950年代のスカジャンが多く展示されていましたが保存状態もよく、とても70年前のものとは思えませんでした。この会社のスカジャンは、今のもので4,5万円するものですから、70年前のものは軽く100万円越えだと思いますが、どこにも値段は書いていませんでした。

 

スカジャンに興味なくても、これだけ綺麗に飾られているとなにか感じるものがあるかもしれません。

 

回りにはスカジャン好きのおやじがたくさんいて、スカジャンを着ていくと割引になるという事で、私もスカジャンを着てちょっと恥ずかしかったです。でも美術品として十分通用するスカジャンは、見ていてうっとりします。写真撮影は途中まで禁止でしたので、途中から、つまり現代のレプリカになってからのものを撮りましたので写真で紹介します。

 

 

帰りはスカジャンの発祥地、横須賀のどぶ板商店街によりました。

 

雰囲気のある面白いところでした。

 

 

 

 

アクセサリーには関係ありませんが、なにか関係するような不思議な力を感じます。