かーさんケットで簡単ティラミス | キャラクターケーキに夢中~チョコとゼリーでかわいく手作り

キャラクターケーキに夢中~チョコとゼリーでかわいく手作り

スポンジケーキやパンケーキにクリームを塗り、チョコとゼリーでイラストを描く方法で、キャラクターケーキを作っています。
初心者でも簡単に、美味しくかわいいケーキを作れるコツをご紹介!
アイシングクッキー、ガラス絵、ハンドメイドも載せています。転勤族です。





十数年ぶりにティラミスを作りました。

昔はスポンジケーキを挟んでいましたが、今回はミスターイトウの "かーさんケット" で簡単に😆


すぐに忘れてしまうので覚え書きです😅


【クリームの材料】
・クリームチーズ  200g
・砂糖  80g
・プレーンヨーグルト  大さじ2
★生クリーム  200㏄
★ブランデー  大さじ1

※★は泡立てる


【コーヒーシロップ】
・熱湯  大さじ4 (60㏄)
・インスタントコーヒー  大さじ1
・砂糖  大さじ1
・ブランデー  大さじ1

※ブランデーはシロップが冷めてから加える



"かーさんケットビスケット"登場(笑)!!

①コーヒーシロップに浸したかーさんケット、
②混ぜ合わせたクリーム
の順に2回重ねます。




今回はダイソーのデザートカップで。

大きな容器でスコップケーキもいいですね。


かーさんケットがデザートカップにシンデレラフィット🍪😆





2~3時間冷蔵庫で冷やし、食べる直前に純ココアをかけて完成✨

直前にかける理由は、かけてから時間が経つとココアが水分を吸って湿り、見栄えが悪いからです😅


私は冷やす前にかけたのでところどころ湿っています。
チビくま🐻が一人遊び中に仕上げてしまいたかったので😅





冷やしている間に、仕上げトッピングをいただきに素敵なガーデンへお散歩。





何度もお邪魔しているので、チビくまもすっかり熟したブラックベリーを収穫できるようになりました🐻






いただいたひまわりと一緒に~🌻






引き画像😅

すぐによってきます🐻



まだしばらくは時短スイーツが続きそうです💦