いよいよ分蜂かな~って事で、準備万端! | ミツバチ モンちゃん

ミツバチ モンちゃん

書きたい時に、書くめんどくさがり屋だけど、見てくれた人はありがとぅ^0^

4月突入して、あちこちで 蜜蜂の巣別れ(分蜂)してるみた~い!今日二回も千葉県野田市の方で、分蜂捕獲したのをネットで確認!



今年はいくつ捕獲出来るか・・・



山に蜜蜂を捕獲する 待箱を数えたら 22個も設置してたみたぃ^0^;l



丸胴に 樽をちょっと工夫したのとか~コンパネで重箱に作ってみたやつとか~リンゴ箱を 使ったやつとか ただのコンパネの縦長の箱などなど!



どれに入るかな~^0^



それと~家に今いる 蜜蜂が分蜂したときに 捕獲できるように、



家には~こんなに いつのまにか 置いてた・・・(●´ω`●)




丸胴ハイブリッド2 前扉1



IMG_3490 丸胴ハイブリッド1



24cm重箱1 24cm重箱2



23cm飼育待箱

この他に2Fベランダに一つ 重箱を置いてるのを 写真撮り忘れwww笑

こんなに たくさん置いてた~汗



今、ミツバチが居る箱が3年目投入の箱です。

これです!
1群ミツバチ巣箱

この箱から 分蜂した時に 捕獲する為に~本来 キンリョウヘンと言う 蘭で蜂を呼寄せて 捕獲するみたいなんですけど~キンリョウヘンうちに あるんですけど、 花芽が出てなくて 咲かないっぽいwww

キンリョウヘンがあると こんな風になるみたい^0^


キンリョウヘン誘因.



巣箱の近くにおいて呼寄せて 箱に入る♪



キンリョウヘンが咲きそうもないので 代用できる 誘引ルアーと言うものを購入してます!

それが こちら!


誘引ルアー

これは キンリョウヘンの花は2週間弱位しか咲いてないのと 咲かずタイミングが超難しい!

これは、買って 蓋を開けたら~45日位持つらしい!

これを使って 捕獲してる人が多いので 2個 購入しました。

一つ4200円だったかな~^0^

45日の間に 捕獲したら 違う箱 に装着していけば~効率はいいかも^0^



あと、今日ダイソーで 丸い直径35cmくらいで深さ15cmくらいの 鉢と 鉢の中に入れる物だと思うんだけど~シュロの毛みたいなモサモサしたのを購入して~ 誘導板になるかな~って事で 作ってみた^0^v



それと コンパネ50CM×80CMの 真ん中にダイソーで買った 焼肉網を貼ったのも 作りました 下の画像と同じです。



習性で、日本蜜蜂(ニホンミツバチ)の分蜂群は近くの木等に集合して蜂球を作ります。

こんな風に~蜂球


誘導板


その蜂球を 誘導板に作らせて捕獲するっていう^0^



一応作ってみた!結果どうなるか わからないけど~GWまでには結果が出るかな~たぶん^0^



10日過ぎに誘引ルアーを開封予定!



また 進展あれば 報告!