ひさびさのDIY 倉庫の屋根修理! | ミツバチ モンちゃん

ミツバチ モンちゃん

書きたい時に、書くめんどくさがり屋だけど、見てくれた人はありがとぅ^0^

現場事務所なんかで使っている事務所を、倉庫として使用してるんだけど~

そろそろ 古くなって 塗装等 塗りなおさないとな~って思ってた時に~

屋根上に上って点検したところ~  げぇげぇげぇ~こりゃ~ひどい・・・

こんなになるまで、点検してなかったのかぁ~って思うくらいヒドイ・・・




修理前全体1 修理前1


全体的に錆がぁ~~~こりゃ~錆取りしないと~(*´Д`)




修理前コーキング剥がれ

屋根の端部分の繋目の防水コーキングも、劣化してこんなに割れが・・・(´゚д゚`)



てことで~錆落とし、屋根塗装 繋目防水コーキング しないと~(´・ω・`)




錆落とし  コーキングはがし


全体的に錆落としを~ 手で落としてたら 時間ばかりかかるので ここは一気に簡単で早く落とす!

ドリルの先に ダイソーで買ってきた、ワイヤーブラシを装着して 一気に錆落とし!



下、写真が、繋目防水コーキングを剥がした写真です!(*^-^*)



次に、屋根は一枚張りの波板鉄板じゃないので、重なりあった部分を アルミテープを張り、 繋目防水コーキングも 流し込んじゃないます~^0^v




錆落とし繋目補修

これが 繋目の所をアルミテープで張った写真です。(*´ω`)



次に、防水コーキングを流し込みするんだけどぉ~ また 劣化して割れて 水が染みて来ないように、 今まで色々経験した結果 考えついたのが~

流し込みする前に エアコンパテで埋めちゃいます!


エアコンパテ埋め込み

この上に、防水コーキングを流し込みすれば 劣化したとしても、このエアコンパテで水は染み込まない(●´ω`●)



防水コーキング流し込みしちゃいま~す!


コーキング流し込み
これで乾くと お風呂場とか 外壁の繋目で見かける ゴムの様になるのです。



いよいよ 塗装です!これは手でひたすら塗りました~^0^




塗装途中  塗装完了




これで、塗装は完了なんですが~これをまたダメになったら 塗り直しすればいいんですけど~ めんどくさいので~長く持つように考えました (´◉◞౪◟◉)

この上に屋根付けちゃいま~した。   ^ 9 ^ あはは





板張り1

両端に長さ5.5Mの 檜の角材を屋根端に穴をあけて ボルトで固定して、中に3本の 檜角材を縦に入れて、その上に荒材を屋根全体に敷き詰めていきます。荒材は 1坪1500円と安かったぁ~(´・ω・`)5坪分買ったけどwww笑

ネジで荒材をとめて 敷き詰めてネジで固定したので 床の様にどこでも歩けます (^◇^)



いよいよ 最終です!この上に ポリカー波板をのせて 釘を打ち込めば 完成!


波板張り終り


出来上がりこんな 感じです! D I Yで ここまで やりました。



倉庫の中も 夏これで いくらか 暑くならないかも? 夏こないとわからないけどねぇ~ 笑



屋根修理の DIY これで終了です^9^ 読んでくれた方いつも ありがとぅ~^0^