簡単和食ごはん♪ | 簡単ときどきオシャレなお料理たち

簡単ときどきオシャレなお料理たち

     ~ おうちごはん&フラワーケーキの記録 by のりまき ~

 
こんばんは。
 
皆様、4連休いかがお過ごしでしょうか?
都内はこの4連休は自粛要請が出ていますが、
今日は延期、延期となっていた実家へ半年以上ぶりに訪問してきました。
 
不要不急の外出か?と問われたら、ちょっと答えに困るところはありますが、
父が6月に腰の骨折をして、畑仕事も思うように出来てなく、
もう草がボーボーで大変・・・ということで、旦那さまを駆り出して行くことにしました!
 
でも行って良かった。
両親も喜んでいたし、またタイミングを逃すといつ行けるかもわからないので、
お許しくださいませ。親孝行は出来る時にしておかねばですよね^^
 
 
さてさて、今週のある日のごはん。
ちょっと胃もたれしていたのもあって、サクッと簡単ごはんです。
 

 

*焼き鯖混ぜごはん

*キャベツとトマトの味噌汁

*きゅうりとワカメの酢の物

*みょうがの味噌串焼き

*卵焼きミニトマト

*しば漬け

 

 

焼き鯖混ぜごはんは、

前日に残った焼き塩鯖の切り身1つを使って混ぜごはんにしましたニコニコ

 

 

このくらいの大きさ、半身以下で60g。(に対してごはんは300g)

残った時点でほぐしておき(冷蔵庫に入れてからだとほぐしにくいので)、

翌日ごま油をかけてトースターてカリっと焼いて、お魚の臭みも軽減しながら香ばしくウインク

 

 

その他、左からいりごま、醤油、刻み葱、生姜の甘酢漬け、大葉を加えて混ぜるだけ。

 

image

 

レシピ詳細が気になる方は、是非コチラをご覧ください↓

おにぎり残った塩鯖で*焼き鯖混ぜごはん

 

 

 

みょうがの味噌串焼きも、簡単にトースターで。

みょうがって和え物等にするにしても1個使うのがやっとだったりするけど、

この食べ方だとみょうがを一気に3つ消費出来るので、今日実家からもらってきた

大量のみょうがも、この方法で食べようかと思いますニコニコ

 

 
レシピはコチラになります↓
 
畑仕事で疲れた旦那さまは、夜ごはん前にお昼寝中。。。
そろそろ起こそうかなグラサン
 
 
それでは、引き続き良い連休をお過ごし下さいね。
本日もお読み頂きありがとうございました赤薔薇