レンジで簡単♪まるごと茄子の挟み焼き(&お知らせ) | 簡単ときどきオシャレなお料理たち

簡単ときどきオシャレなお料理たち

     ~ おうちごはん&フラワーケーキの記録 by のりまき ~

 

おはようございます。

 

何週間か前に、たまたまつけていたテレビ、NHKの『ガッテン!』で

茄子特集をしていました。

 

いきなり脱線しますけど、テレビ番組名、『ためしてガッテン』じゃなかったでしたっけ?

いつの間に変わったの~!?

 
その時も番組内でお話してましたが、
「茄子は丸ごとのほうが美味しい」んですよねニコニコ
 
まるごとの茄子は、なかなか火が通るのに時間がかかるから、
(いぜん、オーブンで焼いてなかなか焼けなかった記憶)
普段は切って使っちゃうし、なんなら角切りにして炒めることもあるくらいだけど、
今回はまるごと美味しく食べられる方法ないかな~?と、
茄子の真ん中に豚バラと紫蘇を挟んでレンチンしてみました。
 
挟み焼きって言うと、ひき肉のイメージだけど、それも面倒で(笑)
豚バラを折りたたんでそのまま挟むというズボラさグラサン
 
でもこれがなんだか美味しく出来ちゃって、
これからこのメニュー何度もリピしそうな予感ですピンク音符

 

 
おにぎり本日のレシピ
 
 
🍳 レンジで簡単*まるごと茄子の挟み蒸し🍳
【調理時間:15分(レンジの時間を除けば10分以下!)】
【材料:2人分】
茄子 4本(12cm程度の小さめ)
豚バラ肉 100〜120g
大葉 4枚
塩、胡椒 少々
サラダ油 小さじ2
A) ぽん酢 大さじ1と1/2
A) 砂糖 小さじ1
A) ラー油またはごま油 小さじ1
 
【作り方】
①茄子はへたを切り落とし、縦中央の位置に切り込みをいれる。
 ※切り落とさず、底面は数mm繋がった状態に
 
②茄子1つに対して大葉1枚を二つ折りになるように挟む。
 豚バラ肉は茄子の長さに折り畳み(3重程度が◎)大葉の間に挟み込む。
 
③茄子の表面にサラダ油を塗り、耐熱容器に並べる。
 残った油で上面をさっと塗り、塩、胡椒を豚バラ肉の上にふり、
 蓋またはラップをして600Wで8分加熱する。
 
 


茄子の切り込みが浅いと、②がやりにくくなってしまうので、切り込みはギリギリまで入れます。
でも切り落として真っ二つに割れないよう注意⚠️です😉

食べ応えがあって、ジューシーな茄子の美味しさが詰まった一品。
茄子の大量消費🍆🍆🍆にもおすすめです💕
 
より詳しいポイント等は、こちらに掲載しています。
 

 
🅣🅗🅐🅝🅚 🅨🅞🅤 🅕🅞🅡 🅐🅛🅦🅐🅨🅢 🅡🅔🅐🅓🅘🅝🅖 🅜🅨 🅟🅞🅢🅣🅢♡


 
【お知らせ】
インスタ(料理系の仕事に繋がればと)とブログ(プライベートも含めた記事)を
分けて考えていたのですが、ブログがなかなか更新できないのと、
親しくさせて頂いている料理家さんからのアドバイスもあって、
今日みたいにインスタの記事を一部張り付けて、更新してみようかなと思いますニコニコ
 
でもブログでは、インスタでは書けなかった経緯や思いみたいなものをプラスして
書いたり、写真も多めに掲載できたら良いな~と思ってます。
 
それに伴い、過去記事をアメンバー限定に変更する作業を行う可能性があります。
通知が届いてしまう皆様にはご迷惑をおかけいたします。
 
 
今後もお付き合い頂けると嬉しいですハート
 
それでは本日もお読み頂き有り難うございました赤薔薇