卵巾着のめんつゆ煮♪ | 簡単ときどきオシャレなお料理たち

簡単ときどきオシャレなお料理たち

     ~ おうちごはん&フラワーケーキの記録 by のりまき ~

 
こんにちは。
 
またまた都内の感染者数が増え始めました・・・。
経済もまわさなくてはならない中、一体どうしたらおさまるのでしょうね。。
ワクチン出来るまで難しいんでしょうかね。
とにかくできることは、マスクを外さない!消毒!余計な外出を控える!
くらいでしょうかニコニコ
 
 
さてさて、ヤマキさんの減塩めんつゆで、卵巾着の煮物を作りました。
・・・あまり半熟過ぎるのも怖いので、なかなか半熟に出来ない笑い泣き
 
 
めんつゆで簡単*卵巾着の煮物
【材料:2人分】
卵 4個
油揚げ・・・2枚
ししとう・・・8本
しめじ・・・1/2袋
A) だし汁(なければ水)・・・200ml
A) ヤマキ お塩ひかえめめんつゆ(2倍濃縮めんつゆ)…60ml
A) 醤油、みりん・・・各小さじ1/2
A) すりおろし生姜・・・小さじ1/2
 
【作り方】
①鍋にAを入れてひと煮立ちさせて、火を止める。
②油揚げは半分に切り、袋状に開き、卵をひとつずつ入れて爪楊枝で縫うように袋の口を閉じる。
③ ①の鍋に②をたてかけるように入れて中弱火にかける。
④1~2分程してから小房に分けたしめじと、切込みを1、2ヶ所入れたしし唐を加えて、
 そのまま煮込む。合計7分で火を止める。
本当は5~6分で火を止めたほうがもっと半熟で美味しそうに見えるかもですが、
やはりこの時期ちょっと怖いのもあって火を長めに入れてます。
 
 
じゅわ~っとめんつゆの美味しさが染みた卵巾着、ほっこりしますニコニコ
すぐに食べる場合は熱いまま。
後で食べる場合は、また加熱すると短い時間でも卵がより固まるので、
冷たいお惣菜として召し上がるのが良いかな~?と思います。
固ゆででも美味しいんですけど、やっぱりとろっと半熟感が少しあったほうが
良いですよね~ハート
今晩もこの残りを頂こうと思います。
 
 
さてさて、今日は最近のお買い物の話も。
気が付いたらいつの間にかセールが始まっていて、でも毎年のようなガンガン買いに行きたい!
という気分でもありませんが、最近、友人にご不幸があったことから、
ブラックフォーマルの小物を買い足しました。
 
image
 
あ、、よく考えたら全然バーゲンじゃない(笑)
 
この10年程、お通夜に参列することはあっても告別式に行くような間柄の方にご不幸はなく
(親族でそういったこともありましたが、間柄的にも両親が参列しただけで私達は参列せず)、
過ごしてきてしまいました。
 
ずーっと買いたくなかったブラックフォーマル用のバッグ。
これまでは普段も使える黒のバッグで対応してましたが、
先月、父が何でもない時に骨折してしまったり、友人にご不幸があったりして、
気持ち的にもなんとなくブラックフォーマルを見直そうと、
初めてちゃんとしたブラックフォーマルのバッグを購入しました。
めちゃくちゃシンプルなのと悩みましたが、ちょっとでも可愛い部分があると
気分も違うかな?と思って、少しだけデザイン入ったものにしました。
皆さんはどんなの使われてますか?やっぱりブラックフォーマル専用?
 
ついでに冠婚葬祭に使えるサブバッグも購入。↑の写真の左上のです。
 
image
 
開くとこんな感じで柄が入ってますが、裏面はほぼ無地。
シャカシャカナイロンのサブバッグは、マナー的にダメだそうですね。
こちらはポリエステル素材だけど、光沢はなくカジュアルでもないので、使えそうだな!
と購入しました。
しかもニコライバーグマンっていうのがポイント高いウインク
 
実はこの週末にある、他県でのお通夜に参列するかを友達同士で悩んでまして、
行ける人は皆行くべきか、誰かが代表で行くべきか、状況が落ち着いたら訪問するか・・
意見もバラバラだけど、皆何かしら思うところがあり、
なんでこんなことで悩まなくちゃならないんだろうって感じです。
考えすぎてコロナ鬱になりそうと言ってる友人もいます。
ただひとつ、行ってあげたい気持ちは皆同じ。
 
コロナのバカーえーん!!
 
 
すみません、ちょっと暗い話題になっちゃったので、締めくくりは可愛いタオルハンカチピンク薔薇
 
image
 
結局バーゲン価格で買ったのは、唯一のタオルハンカチ照れ
大好きなアンテプリマだし、クマさんが可愛すぎて一目惚れラブ
使うのもったいないな~。
 
バーゲンで洋服はまだ一枚も買っていません。
出かけるところも減ってるし、今年は買わずに終わるかしら~?
そんなわけはないよね、私に限って(笑)
 
 
それでは本日もお読み頂きありがとうございました赤薔薇
皆様、良い週末をお過ごし下さいね。