レンジで作る和風キャベツシュウマイ | 簡単ときどきオシャレなお料理たち

簡単ときどきオシャレなお料理たち

     ~ おうちごはん&フラワーケーキの記録 by のりまき ~

 

おはようございます。

 

桜も満開の都道府県が多くなってきましたね。

満開になってから1週間は見頃が続くと言われてますが、

今年は温かくてそこまでもたないかな~?

 

さてさて、ヤマキ基本のだしを使って和風シュウマイを作りました。

シュウマイの皮は使わず、皮代わりにキャベツを使用して糖質オフウインク

 

{384DD213-749B-480E-B16A-459592EB23B0}

 

【材料:4人分】

◎豚ひき肉 200g

◎豆腐 200g

ヤマキ基本のだし かつおと昆布の合わせだし 1袋

◎醤油 小さじ2

・カニカマ 4本

・干し海老 10g

・長ねぎ 2/3本

・万能葱 2~3本

・切干大根 3g ※豆腐の水気を吸収させるために入れます

・片栗粉A 大さじ2

・キャベツ(あれば春キャベツ) 250g

・片栗粉B 大さじ2

【ぽん酢だれ】

◇ぽん酢 大さじ2

◇ごま油 小さじ1

◇砂糖 小さじ1/2

・からし 適量

 

【作り方】

①キャベツは千切りにし、耐熱容器に入れて600Wで2分レンジ加熱。

 冷めるまで放置する。

{63D1C2C1-6C18-45AC-8BC5-F4101722D929}

②干し海老はぬるま湯に15~20分程つけて戻し、水気を絞り粗みじん切り。

 カニカマ、長葱はみじん切り。万能葱は小口切り。

 切干大根ははさみで細かく切る。

③大きいボウルに◎と②を入れ、よく混ぜ合わせる。その後で片栗粉Aを入れ、

 更によく混ぜて15分程休ませる。

 ※だしパックは袋を破って中身を全部ボウルの中に入れて下さい

{8D7FDA6A-3F72-4DAA-850B-EEB91027CFD1}

④①のキャベツは水気を絞り、バットに広げる。片栗粉Bをまぶし、手でさっくり混ぜる。

{8EC25A3C-C7DB-4BAC-898E-738639A7B9C8}

⑤③をテーブルスプーン(ディナースプーン)で山盛り取り、ボウルの側面を使いながら

 できるだけきれいな形にしたら、④の上におとし、キャベツを全体にまぶし、

 耐熱容器に並べていく。

image

スプーン山盛り1杯を出来るだけきれいな形にととのえる

image  image

キャベツの上にたねをおとし、キャベツを上からかぶせるようにまとわせていく

{AEE668E8-D843-4CD4-8602-F2BF0A582816}
耐熱皿に並べる

 

⑥ふんわりラップをして、600Wで6分レンジ加熱する。

⑦◇を混ぜ合わせてぽん酢だれを作り、からしを添えてお召し上がりください。

 

{17D654B1-74EC-4A43-94E7-44959DFC0CE7}

 

かつおと昆布の合わせだしの粉末を入れているので、お好み焼きみたいな

香ばしい香りがします。

お子様が食べる時は、ソースなんかでもいいかもしれませんニコニコ

(関西人の旦那さまはソースが好きなので、時々ぽん酢だれ、時々ソースで食べてました)

 

シュウマイ(レンチン済みのもの)が余ってしまったら、フライパンにごま油をひいて焼き、

お焼き風に仕上げます。

そして別で作ったあんかけだれをかけてお召し上がりいただくと、

最初とは違うテイストで2度楽しめます♪

 

【あんかけだれ】

ヤマキ基本のだし かつおと昆布の合わせだし≪濃いだし≫ 100ml

   ※水250mlとだしパック1個(または水500mとだしパック2個)を鍋に入れて火にかけ、

     沸騰してから3分煮出したもののうち100mlを使用

★酒、醤油、酒 各大さじ1

★砂糖 大さじ1/2

★すりおろし生姜 お好みで小さじ1/4

・片栗粉 大さじ1/2

・水 大さじ1強

 

{D600F946-881C-4897-9DEA-8DEE116091EB}

 

こんなふうにアレンジして頂きます。

シュウマイが平らなのは・・・レンチンした後にラップがお皿の底のほうへ

ペタ~~~っと・・・汗

ラップはふんわりしたはずなのに、これまで見た事ない程ラップがお皿の底に向かって

張り付いていきましたポーン

加熱されても中身が柔らかいシュウマイなので、ぺたんこ率も半端なく・・・滝汗

でも美味しい“お焼き”として頂けました(笑)

 

食べる人数によっては大きさも変えられ、残ったものはアレンジも出来るシュウマイ。

そしてレンジで出来る手軽さが嬉しい一品です。

 

 

和風シュウマイを食べた週末は、デザート付き♥

ハーゲンダッツの期間限定、華もち桜あん。

 

{8CE1F2D2-BE10-4C1D-8E0C-E8E5089B79F6}

 

レンジの-5度設定で30秒程レンチンして食べ頃にニコニコ

蓋を開けると桜色!

 

{9C9ED94E-492B-40EC-A8EE-3F6049BF7A80}

 

美味しそう~!!

 

{75A666B9-2071-42BA-ADFE-6060844E98F7}

 

うぅ~さくら味が大好き過ぎて幸せ照れキラキラ

 

1個235kcalとカロリー高いので、半分強食べて残りはまた冷凍庫へ。

アイスはカロリー高いから控えなくちゃと思っていたけど、

残してまた冷凍すればいいんだ!と単純なことに気が付きました。

今年の夏はその手を頻繁に使いそうです笑う

 

 

それでは本日もお読み頂きありがとうございました

Mahaloハワイ

 

 

 

よかったらポチっとお願いします^^