さつま芋としめじの塩麹汁 | 簡単ときどきオシャレなお料理たち

簡単ときどきオシャレなお料理たち

     ~ おうちごはん&フラワーケーキの記録 by のりまき ~

 
こんばんは。
連休も終わってしまいましたねー!!
やっぱりあっという間。
今回は連休中に少しだけ時間かけて、隣県のアウトレットに友達と行ってきましたニコニコ
やっぱり楽しーッ爆  笑久々にお買い物満喫しちゃいましたカラフル
 
 
さて、中秋の名月から遅れること3日程。
まん丸のさつま芋がお月様みたいな、さつま芋としめじの塩麹汁を作りました。
 
{09887FE3-12B1-4F6E-BAD8-16CE0B053290}
 
ル・クルーゼ さつま芋としめじの塩麹汁
【材料:2人分】
・サツマイモ 100g
・しめじ 50g
・小松菜 1~2株
◎水 350ml
◎ヤマキ基本のだし かつおと昆布の合わせだし 1パック
●酒 大さじ1
●塩麹 小さじ2
●みりん 小さじ1
・かつお節 適量
 
【作り方】
①サツマイモは8mm厚の輪切りまたは半月切りにし、15分程水につけて灰汁抜きする。
 しめじは石づきを取り除き、大き目にカット。
 小松菜は茹でて水気を切り5cm長さにカットしておく。
 
②鍋に◎とサツマイモを入れ、蓋をして弱火にかける。
 煮立ってきたら少し火を強めて更に3分煮て火を止め、だしパックを取り除く。
 
③再度に火かけ、●としめじを加えて沸騰してきたら30秒程したら火を止める。
 器に盛りつけ、かつお節をまぶして完成です。
 
ポイントは、サツマイモを水からゆ~っくり煮ること。
サツマイモは低温からじっくり煮ることで、甘味が増し、よりホクホクになります。
旬の始まりや終わりの頃は、まだ甘味が乗り切っていないものも多いので、
この方法がお勧めです。
 
{BA242BB9-FF82-4B57-BB53-165D30050C8A}
 
秋とだしを感じる、優しい味わいの汁物。
最後のかつお節も、これがなくては!と思う程いいお仕事してくれますので、
もし、お作りの際はお忘れなくウインク
 
この塩麹汁と一緒に、今回は
*きのこと牛蒡のハンバーグ
*おくらと竹輪の味噌胡麻和え
で夕ご飯。
 
{BD4D601E-F4E3-4778-921F-5EF5E86653D6}
 
エリンギを表面に張り付けたのわかりますか~??
あまり目立たず、無駄な作業だったかしら・・・汗。
でもこちらもきのこふんだんに、そしてシャキっとした牛蒡の食感をプラスして
秋の食材をたっぷり味わいました♪
 
{5D62DEDB-A890-4F7A-9762-91F4341D65F3}

この写真もなんだかお月見を彷彿とさせる真ん丸さでした(笑)
 
 
それでは本日もお読み頂きありがとうございました
Mahaloハワイ
 
 
 

ヤマキだし部 おだしがきいた秋の食材レシピ
ヤマキだし部 おだしがきいた秋の食材レシピ