先週の地味ご飯♪ | 簡単ときどきオシャレなお料理たち

簡単ときどきオシャレなお料理たち

     ~ おうちごはん&フラワーケーキの記録 by のりまき ~

 
こんにちは。
週末はいかがお過ごしでしたか?
私は昨夜は久しぶりに友達とご飯に行きました。
平日はOLさんも多いオフィス街だったので、
これまた数ヶ月ぶりにヒールで出かけたりしてみたけど、
もうヒールから遠のいた生活してるだけに痛~い笑い泣き
替えのスニーカー持って行ってて良かった!(←友達には驚かれたけど)
途中で友達の前で履き替えるという(笑)
ヒール履いて行った意味あったのかな(笑)
 
さてさて、先週は地味な料理が多かった夕食でした。
ブログでも良く見かけるようになった秋の味覚、サンマも頂きました~!
 
{F3D9D944-1614-45FE-9688-BE004998470A}
 
内臓は取らずに焼いても、半分にカットしたりするだけで
まな板のニオイが取れず、消毒が普段より断然時間がかかるので、
お家で食べるのはシーズンに1回でいいかな~と思っちゃうダメ主婦です苦笑
サンマと言えば、東京では有名な『目黒のさんま祭』もこの週末でした。
まだ行ったことはないけど、いつか行きたいな~。
 
また別の日は、もやしと紫蘇の豚肉巻き。
 
{DFBCB245-ED68-4391-9004-D703F1CE393F}
 
ごまだれに食べるラー油を少し入れたものを漬けだれに。
先日テレビで、タレはかけるよりつけるほうが少なくて済むと言われてました。
昨日書いたブログの通り、そのうち始まる食事制限でも、
カロリーなんかはもちろん、塩分制限していかないとでしょうから
こういう知識は覚えておかねばですねウインク
 
そして、ガーリックポークソテー。
 
{144E42F4-DDBE-4AFE-925C-D0FAC10F4332}
 
ポークソテーも我が家の食卓に並ぶと地味に見えるのはなぜ~!?
ポークソテー作る時は、ハニーマスタードソースや照り焼き風の味にすることが殆ど。
でも今回は塩胡椒とガーリックのみで味付けしてみました。
塩胡椒だけの味付けって、塩の加減が微妙に難しいので
お肉料理ではなんとなく避けてきた気がしますが、
ヤマキだし部でもご一緒させて頂いているゆうさんのブログに、
そのシンプルな味付けのレシピが掲載されていて、しかも塩の分量も「適量」ではなく
ちゃんと記載されていたので、その通りに塩を振りました。
(ゆうさんのレシピはこちら→★
するとすると、めちゃくちゃ美味しい絶妙な味に爆  笑
 
使用したお塩は、先日旦那さまがお土産で頂いてきた、高級そうなシーソルト。
 
{EDF16930-F4E0-4063-8126-A0EF59F07D9B}

塩の分量も◎、フレーク状のこの塩がまた上品な味で、
癖になりそうなポークソテーでしたきらきら
良い塩を頂いても使いこなせず、余らしてしまうことが多かったのですが、
こんなふうに上手に使っていきたいと思います。
ちなみにポークソテーのお肉は大型ス―パ―のお安いもの。
安いものは硬くなりがちなので、包丁の背で両面たたいてから使いました。
そうすることで、だいぶ柔らかくなるんですよねウインク
 
このポークソテー、実は旦那さまのためだけに作り、
私は1口分だけお裾分けしてもらっただけ・・・なのでガッツリ1枚食べた~い♪*
 
 
それでは本日もお読み頂きありがとうございました
Mahaloハワイ