IgA腎症。 | 簡単ときどきオシャレなお料理たち

簡単ときどきオシャレなお料理たち

     ~ おうちごはん&フラワーケーキの記録 by のりまき ~

 

こんにちは。

お天気の良い&気持ち良い週末ですね笑顔

(あ...今日は全国の天気予報をチェックしていないのでお天気悪い地域の方、ゴメンナサイ)

 

 

そんな天気とうらはらなご報告ですが・・

先月入院して行った検査(腎生検)の結果が出ました。

IgA腎症という病気、確定しました。

もともと腎生検の前からその可能性がかなり高いと、診察や簡易検査の段階で

言われていたので、確定しちゃったかーという感じです。

 

IgA腎症の大きな原因とされているのは、なんと腎臓とは全然関係ない扁桃腺。

その扁桃腺からIgAという物質が放出(?)され、健康な腎臓の細胞を攻撃し、

腎臓の機能を低下させていく、、辿り着く場所は透析、

はたまた腎不全になってしまうというちょっと厄介な病気です。

症状としては、皆同じなのか詳しく知らないけど、私の場合は

腎臓のろ過機能が低下してて、なので蛋白尿や尿潜血になってしまうそうです。

 

近々に発症したわけではなく、10年単位で進行していく病気なので、

私の場合は早ければ20代、遅くても30代前半で発症していたんだろうな。

これまでも扁桃腺のことで何度かブログで嘆いていただけあって、

『扁桃腺が原因』と聞いて、もうね、納得しちゃいます笑い泣き

そんなに悪さする扁桃腺とわかっていたら、もっと早くに摘出したのになー。。

ちなみに扁桃腺がやけに悪さするなと思うようになったのは、

今から7~8年前くらい前のことでした。

 

そんなわけで、これから元凶の扁桃腺摘出手術や、

ステロイド療法ナドナドおこなっていかねばならなくなりました。

 

 

これまで料理&旅行&日常的なことを中心にブログを続けてきましたが、

備忘録兼ねて闘病テーマも追加されることになります。

別ブログの開設も考えたのですが、治療には食事(料理)も大きく関わってくるので、

このブログで記録していくことにしますねニコニコ

 

まだまだ書きたいことが山ほどあるけど、IgAのことはまたゆっくり綴っていきます。

 

 

ちょっとテンション低い?内容になってしまったので、おまけでお料理写真♪

 

{9DFADBDE-803D-46D4-BAF4-99EAE33E04E5}

 

テレビでフォトジェニックなサラダ特集をやっていたので、

それを参考に頑張ったけど、サラダって盛りつけ難しい~苦笑

 

{F0F7AEC5-0507-4566-8091-4F32251F25F9}

 

ついでにこの日は、北海道で購入したトラピストバターを

トーストしたバケットに塗って頂いたり。

トラピスバター、エシレの次に好きなバターかもハート

でーーんと、旦那さまのウーロン茶ボトルが一緒に写ってます(笑)

 

 

それでは本日もお読み頂きありがとうございました

後半日ですが、良い週末を!

Mahaloハワイ