焼きカレーでお夕食♪ | 簡単ときどきオシャレなお料理たち

簡単ときどきオシャレなお料理たち

     ~ おうちごはん&フラワーケーキの記録 by のりまき ~

 
おはようございます。
 
仕事中、旦那さまから夕食いらないメールが入った日、
お腹がすいたけど一人分作るの面倒だ~と
ありあわせ材料で超簡単な焼きカレーを作りました♪
 
{11ED7D8A-81A6-43AC-A4E3-D21861E76A8B}

 

温かいごはんさえあれば、準備時間は数分とスピードメニューありがちなキラキラ

 

ル・クルーゼ トースターで焼きカレー

【材料:1人分】

温かいごはん:120g(グラタン皿による)

レトルトカレー:1人分(種類はお好きな物で)

◎茹でオクラ:1本

◎水煮ヤングコーン:2本

◎ミニトマト:2個

ピザ用チーズ:適量(多めがお勧め)

マーガリン(またはバター):適量

 

【作り方】

①グラタン皿にマーガリン(2~3g位で十分)を落とし、溶ける程度にレンジにかける。

 (600Wで30秒前後)

 マーガリンが溶けたお皿を取り出し、お皿を傾け、器の内側をマーガリンで

 コーティングする。

②レンチンしてる間に◎の材料を乗せやすい好きな形にカットする。

③①のグラタン皿にご飯を平たく盛り、その上にピザ用チーズを全体にまぶす。

 さらにその上にレトルトカレーをかけ、②の野菜を飾る。

④トースターで5~6分温めて完成!

 

トッピングする野菜は、半端に残ってしまってるものならなんでもOK。

今回はたまたま夏野菜だったけど、ストックあれば南瓜や蓮根、人参等を

使ったりもしています。

そして焼きカレーに使用したレトルトカレーはこちら!

 

{3A46D178-E6AA-4267-B008-CE8CE3BEFBE7}

 

97円とお財布に優しいお値段!!

トースターで焼いた後のカレーは更に美味しくなるので、

使用するレトルトカレーはリーズナブルなカレーで充分ですエル

ていうか、ブラックカレーを選んでしまったばっかりに、

なんだか真っ黒な焼きカレーになってしまいましたよね滝汗

普通の色のカレーにすれば良かったかな・・・

そしてチーズを上に乗せていないと、焼いたかどうかわからないという(笑)

お好みでカレーの上にかけてももちろん良いですが、

ごはんの上に直接チーズを乗せると、焼いた後はとろ~~りなんです。

 

{DA62ACDC-EC15-4AA4-952D-1638EF274748}

 

これくらい全体に乗せました。カロリーは気にせずねウインク

ちなみにレトルトカレー全量をグラタン皿に乗せられなかったので、

残りは別の料理に使おうと思います。

 

{27C1AB69-FEAE-4456-9489-2F6FD029A43F}

 

残りものがあって、なんだか思いのほか充実したごはんになってしまいました爆  笑

 

{DE64C43A-6F99-4C76-85C9-D578C0EDDF6B}

 

鶏もも肉と長葱の柚子胡椒炒め。

 

{7D4AC201-578D-4B6A-8489-A0DAA1397439}

 

オクラとしめじの搾菜和え。

の2品でした。

 

焼きカレーは旦那さまにも作ってあげようと思いつつ、

おひとりさまごはんの時ばっかり登場(笑)

今度こそ作ってあげよーっとてへぺろ

 

{74E41406-7AD9-449F-A091-CEB757EE97FD}

 

ご馳走様でした星

 

 

それでは本日もお読み頂きありがとうございました

良い週末をお過ごし下さい^^

Mahaloハワイ

 

 

【レシピブログの「缶詰・びん詰・レトルト食品でつくる10分レシピコンテスト」参加中】

缶詰・びん詰・レトルト食品でつくる10分レシピコンテスト
缶詰・びん詰・レトルト食品でつくる10分レシピコンテスト