空心菜とお揚げの辛し和え&夏野菜おかず | 簡単ときどきオシャレなお料理たち

簡単ときどきオシャレなお料理たち

     ~ おうちごはん&フラワーケーキの記録 by のりまき ~

 

こんばんは。

明日で8月も終わってしまうんですね~。

早い、早い、早~~~い!!

 

てことは、そろそろ夏野菜も旬が過ぎるのでしょうか?

洋服と一緒で、レシピも秋バージョンにしていったほうが、トレンド先取り!?

になってカッコイイのかもですが、

食卓はまだまだ夏野菜レシピのオンパレードですウインク

 

たっぷり送られてきた実家産の空心菜。

豚キムチに入れたり、そのままガーリック炒めしたりで味わいましたが、

まだ残っていて、どうしようかなーとお浸し風にしてみました。

 

{FD33C1AC-A6BF-4B04-B561-6F7CDD6560D0}

 

ル・クルーゼ 空心菜とお揚げの辛し和え

【材料:2人分】

・空心菜:1袋分(約100g)

・油揚げ:1枚

◎濃いだし 50ml

  ※ヤマキ基本のだし 焼きあごと焼き煮干(いわし)の合わせだし 使用

◎麺つゆ(3倍濃縮):小さじ2

◎練り辛子:小さじ1/2~

・いりごま:適量

 

【作り方】

①空心菜は沸騰した湯でさっと茹で、ザルにあげて水で冷やした後絞る。

 ※お好みで、空心菜の太い茎の部分は取り除いてから茹でて下さい。

 5~6cm長さにカットする。

②油揚げは縦半分に切った後、5mmの短冊切り。

 トースタートレイに乗せて、トースターで4~5分、軽い焦げ目がつく程度に焼く。

③ボウルに◎を合わせておき、①②を入れて混ぜあわせる。

 器にもって、いりごまを振りかけたら完成です。

 ※濃いだしは、鍋に500mlの水とだしパック2つを入れて火にかけ、

  沸騰してから3分煮だしたものを使用しています

 

炒め物も美味しいけど、お浸し風にするとさっぱり~きらきら

いい副菜になりました。

これから使い道に迷ったら、この方法でアレンジしよーっと。

といいながらも、実家からの空芯菜は今年はこれが最後かしら苦笑

 

その他、実家産の夏野菜は最近こんなふうに頂きました~笑顔

ミニトマトは基本的にサラダや付け合わせで食べましたが、

カジキマグロのソテーのソースに使ったり。

 

{D6E3E902-6A49-4E6B-A91B-EE90D5320783}

 

↑の写真の右上に写ってるのは、ゴーヤボードポテサラ乗せ。

 

{AA2E35EC-A81B-4D83-A5C3-2B75BE1438BC}

 

ワタをくり抜いた部分に市販のポテサラ(+好きな具材)とチーズをのせて

200度のオーブンで15~20分焼きました。

私の予想では、ゴーヤの苦味は残りつつもポテサラチーズの味で

緩和されるかな~と思ってたのですが、そのままゴーヤの苦味あり(笑)

もうちょっと工夫が必要だったー。てことで、後一度くらい作ろうと思ってます♪☆

 

ゴーヤはこの他に、ブロ友さんのぶっかけ素麺に乗せていた

ゴーヤと豚バラの甘辛炒めを参考に作ってみたり。

 

{524C61BD-7881-47E1-B31D-58AB9CA7CC38}

 

実はのりまき夫婦、先週から朝ごはんをパンからお米にシフトし始めました。

ゴーヤと豚バラの甘辛炒めは、その常備菜としてめちゃくや大活躍ニコニコ

生姜や胡麻等を加えてご飯のお供に!すでに2回も作ってます。

zueさん、素適アイディア有り難う~キャハハ☆

 

 

明日から少し気温が下がる関東地方。。

何着て出かけようか、迷いそうですねー。

 

 

それでは、本日もお読み頂きありがとうございました

Mahaloハワイ