やっぱり温まりたい時はコレ♪ | 簡単ときどきオシャレなお料理たち

簡単ときどきオシャレなお料理たち

     ~ おうちごはん&フラワーケーキの記録 by のりまき ~

 

おはようございます。

 

昨日はまたまたユニクロ感謝祭に行って、

予告通りユニクロ×リサラーソンコラボのブランケットをまた一枚購入しました♪

 前回はグレーのライオン柄→のりまき用

 今回はルームウェアと同じ柄のマイキー柄→旦那さま用

ということで、この冬デイリーに使わせて頂きます^^

 

そんな昨日のお夕食は豚汁にして身体を温めました~ウインク

 

{C936B2F8-74F6-49DB-B083-4C5377919659}

 

今回の具は

 豚肉・大根・人参・ごぼう・半端な蓮根・長ねぎ。

生の葱沢山だと「口の中がネギネギするからあんまり~」という人が若干1名いるので、

大抵2/3は煮込み、残りはトッピング使ったりしています^^

豚汁って定期的に食べたくなりませんか?

温まるし、半端な野菜とかも色々使えるので、また作ろう~っと。

 

そしてメインは蒸し鶏の玉葱ソースかけ。

 

{00EB0D7C-C516-4BCE-8D29-6E1EE30C1C55}

 

鶏胸肉をフォークでブスブス刺した後、ジップロックに塩・砂糖・酒に漬け込むこと1日半。

鍋に水入れて沸騰させ、生姜・酒を加えて再沸騰したら

漬け込んでおいた胸肉をドボン。

そして30秒程したら火を切って蓋を開けずに放置エル

低温調理なので柔らか~く仕上ります。

鶏ハム等も分厚いと生っぽい部分が残る場合があるので、

私はついつい火を切った後、また30秒くらい極弱火で加熱を何度かしちゃったり

するのですが、今回は蓄熱性の高いSTAUBを使用したので、

生やけの部分もなくしっとり仕上りました↑

もちろん低温調理した後に残った汁は、捨てずに後日スープに変身させるので

冷蔵庫に保管。

あ、付け合わせは茹で野菜と、もやしのキムチ和え物でした(残りモノ)。

 

後は両親から送られてきた大根を使って大根とツナのマヨ和え。

 

{EDB3B3D3-08FE-443C-AFE1-2E0E4372BF4E}

 

今回の実家からの大根はいつも以上に美味しくて、

辛みも丁度良くて、すぐに1本使い切ってしまいそう♪

 

そしてどの写真にも写り込んでるイカフライは、

買い出しついでに寄ったスーパーで買い足したものでした。

スーパーが目の前にあるから、帰りが遅くなっても買い足せて助かります照れ

 

いつもと順番が逆になってしまいましたが、全体はこんな感じで。

 

{139340A8-B29C-4960-9DB1-A4C77E88D084}

 

これに実家で作ってるみかんも頂き、ごちそうさま致しましたディナー

 

只今まさかいっぱいになると思っていなかった冷凍庫の中がパンパン・・・。
何がそんなに入ってるんだろう・・・・・?
そろそろ整理してスペースを空けていかないと、年末に向けての買い出しが
出来ないワ苦笑
てことで今週は冷凍庫整理頑張ります!
 
 
それでは本日もお読み頂きありがとうございました
Mahaloハワイ