カジキのソテー レモンマスタードソース | 簡単ときどきオシャレなお料理たち

簡単ときどきオシャレなお料理たち

     ~ おうちごはん&フラワーケーキの記録 by のりまき ~

 
おはようございます。
 
オリンピックもいよいよ閉会式が近づいてきましたね。
今年はメダルラッシュですごいなぁ~!!
そんな中、400mリレーも銀メダル。
もうケンブリッジ飛鳥選手が喋る度に「カッコイイ~」とつぶやいてるのりまきですラブ
ついでにニュースに流れる前から、卓球の水谷選手=波田陽区さんと似てる!と
盛り上がってた我が家です。
 
 
さてさて、
またまたレシピブログさんのスパイスモニター商品を使っての夕食記事です。
今回はハウスつぶいりマスタードを使いました。
粒マスタードも種類が色々ありますが、粒だけとかじゃなく
ペースト+適度な粒量のタイプが個人的には一番使いやすいと思っています。
ハウスのつぶいりマスタードもその一つエル
それを使って、カジキマグロを使ったソテーを作りました。
 
{3B375C7D-34B6-4693-88D7-FB3936BB2BBB}
 
 カジキのソテー レモンマスタードソース
 
【材料:2人分】
 *カジキマグロ 2切れ
 *塩胡椒 適量
 *小麦粉 適量
 *オリーブオイル 適量
 ◎バター 10g
 ◎醤油 小さじ2
 ◎レモン 小さじ②
 ◎粒マスタード 小さじ2
 ◎はちみつ 小さじ1
 
【作り方】
①カジキマグロの両面に塩胡椒をして30分置く。
 焼く直前に小麦粉を薄くまぶす。
 
②フライパンにオリーブオイルをひいて①を両面焼く。
 
③焼きあがったらお皿に取り出し、フライパンの余計な油をキッチンペーパーに
 染み込ませて取り除き、そこへ◎を入れて弱火にかけかき混ぜる。
 クツクツしてきたら火を止めてソテーにかけて完成。
 
と、ごく普通なお魚のソテー。
夏っぽくレモンを効かせて作ってみたので、酸味が強すぎたかな?と思ったけど、
旦那さま的にはお魚の臭みがマスタードとレモンで消えて美味しいってことでしたニコニコ
 
付け合わせはアスパラソテーと茄子とドライトマトのマリネ。
その他、以前購入してたブルーチーズや生ハム、
そして先日試作したチキンとビーンズのエスニックサラダもメニューに加えました。
 
{53CFBC39-8FFB-4909-81F2-73D60EB5468C}
 
枝豆忘れちゃったけど、ま〜いっかてへぺろ
普段和食が多いので、久々にがっつり洋食メニューとなりました。
 
 
最後に普段の地味和食メニューを(笑)
 
{7629C10D-83D2-41A2-906A-79FDE3A54BA4}

*鯖みりん&ピーマンとエリンギの塩焼きの付け合わせ
*きゅうりとカニカマのマヨサラダ(レシピはこちら→★
*えのき、人参、ピーマンの梅煮(レシピはこちら→★
*胡麻豆腐(←豆腐は食べたくないけど、胡麻豆腐は大好きな旦那さま苦笑
*ミニトマト
*茄子の胡麻ポン酢だれ
 
お次は久々の白米夕食。
 
{E8EAF777-57B2-42E3-96C1-16B7F2C0531B}
 
*ゴーヤ豚キムチ
*大根、ワカメ、オクラのサラダ
*ミョウガ味噌焼き
*明太子
*大根おろしとかき玉のスープ
 
ピーマン・ミニトマト・茄子・きゅうり・ゴーヤ・みょうが、、、、有り難い実家のお野菜です。
やっぱり和食は落ち着くな〜照れ
 
 
それでは本日もお読み頂きありがとうございました
Mahaloハワイ