じゃがいものチーズテリーヌ |  Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

 Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

J.S.A.ワインエキスパート
C.P.A.チーズプロフェッショナル
フリーライター
◆ワインに合うおつまみレシピ◆
野菜と果物、チーズの組み合わせや
優しい甘味と塩味のおつまみを発信

Norikostyle 
Homecooking*dairy recipes

Lifestyle with wine*cheese*food

Noriko Profile      >>here

 

------------------------------------
Norikostyle
@noriko.norikostyle

ワインに合う!太らないチーズおつまみ

野菜とフルーツ、チーズの組み合わせや
優しい甘味と塩味のワインおつまみを発信
------------------------------------

 

 

イベントシーズンは、ちょっと見映えしたり、

いつもと違う料理が作りたくなりますね。

 

今回はじゃがいものテリーヌ。

 

スライスしたじゃがいもと、チーズ入りの卵液を入れてオーブンで焼き上げます。


材料少なめですが、食べ応えのある副菜ができます。
洋食の付け合わせに、ワインのおつまみに。

 

 

 

 

 

 

【材料6人分 18cmパウンド型】 

じゃがいも 2~3個(300g) 

A シュレッドチーズ 50g 

A 卵 1個 

A 牛乳 50ml 

A 塩 小さじ1/5 

A ナツメグ 少々(無くても可)

 

【作り方】 

下準備 

オーブン170度に予熱する。 

※型にオーブンシートをひく。 

 

1 じゃがいもは皮を洗い、スライサーで薄切りする。 

 

2 ボールに、1とAを加え混ぜ合わせる。 

 

3 型に2を入れる。 

オーブン170度で50分焼く。 

 

4 熱が取れたら型から外し、切ります。 

 

ポイント 

 

卵液がオーブンシートから流れ出ると、

取り出しづらいので 切り込みを入れずにシートを濡らして絞り、型に沿わせるように敷くと便利です。 

 

または、フライパンなどで使用できる外しやすいアルミホイルがあるとくっつきません。

 

チーズが熱い状態だと切りづらいので、冷めてから切って下さい。 

または前日に作り、冷蔵庫で冷やし、食べる時にレンジで温めると食べやすいです。

 

 

Norikostyle

Instagram @noriko.norikostyle

Profile      >>here

All Recipes>>here

 

<お仕事のお問い合わせはこちらからお願い致します>

Contact      >>here